今日は2回目の「英会話soccer!」を開催しました。
前回来てくれた2人の子どもたちに、新しく来てくれた3人を加え、5人でスタートしました。

今回初参加の子どもたちもすぐにトレーニングに溶け込み、スタートの鬼ごっこからエンジン全開!暑さにも負けず、声を上げながら走り回っていました。

トレーニングが進むにつれて、今回のテーマである数字と色に英語でチャレンジしていきました。
はじめはボールを触りながら自分で数を数えるところからスタートしましたが、お父さんやお母さん、小さな兄弟にも急遽参加してもらい、子どもたちと一緒に英語とサッカーにチャレンジしてもらいました。

お父さんやお母さんがボールに触るたびに、数を英語で数える子どもたち。競争になると大盛り上がり!
「One, two, three, ......, eight, nine, ten!」とコートに響くほどの大きな声とハイタッチが自然に飛び出していました。

ボールタッチに続いて行った、色の異なるコーンにボールを当てるトレーニングや友達の指示したコーンを回ってシュートするトレーニングでは、思わぬ高得点に自分の取った点数を英語で何というのか知りたがるこどもたち。
「Eleven!」「Twenty three! 」「Hundred!」100点にも届く点数を獲得する猛者も!

トレーニングの最後には、試合でコーチにみんなで挑戦!
1時間みっちりトレーニングをした後にもかかわらず、元気いっぱいの子どもたち。みんなで力を合わせ僕たちに向かってきてくれました。

試合の最後は大きな声であいさつ!「Thank you very much!」


今回の「英会話soccer!」では、英語で話すコーチたちの指示を、その身振り手振りやコーン・ゴールの配置を見ながら、的確に推測する子どもたちの姿がありました。

まずは英語に触れる、慣れる。
そこから言葉を覚える、言葉を伝える。

僕自身も子どもたちの期待に応えられるように、そして子どもたちに負けないように、指導者として成長していきたいと改めて思った1日でした。


(スクールコーチ  安食 知典)
------------
参加者募集中!「大人の英会話サッカースクール in セレッソフットサルパーク」
7月9日(土)10:00〜11:45
(12:00~13:00 ランチ)
詳細