3月31日(金)~4月2日(日)の3日間、セレッソフットサルパークでセレッソ大阪サッカースクール「セレッソ留学」クリニックを開催しました。

初日は初めての場所、初めて出会った友達、そして何より英語でのサッカーの指導に戸惑っていた子どもたち。

コーチの英語での指示や英語での自己紹介など、なれないことばかりでしたが、トレーニングが進むにつれ、次第に笑顔が増えていきました!

トレーニング内容としては、3日間シュートに取り組みました!
キックの種類やコントロールに加えて、「観る」を増やすことにもチャレンジしました。

2日目にはすっかり仲間同士も打ち解け、冗談で英語を口ずさむ余裕も出てきました!

コーチの英語の指示に対しては、身体の動きや表情からなんとなく意味を読み取って、お互い助け合っている姿も見られるようになりました!

3日目はこれまでのトレーニングを生かし、日本語なしで試合を行いました!

思わず日本語が飛び出す場面もありましたが、コーチに英語での指示を教えてもらいながら、試合を進めていきました!

そして、最後には英語なしでの試合を行いましたが、これには子どもたちも大苦戦!

「パス!」「ボール!」「シュート!」など、意外に英語が多いサッカー用語。
サッカーをするために必要な英語はもうすでに知っていることに気づいてもらえたかな?

クリニックの締めくくりには修了式と記念撮影!
今回であった仲間達とまた出会えることを楽しみに、笑顔で「セレッソ留学」を終えました。

参加してくれたみんな、ありがとう!
そして、SEE YOU SOON!

(スクールコーチ  安食 知典)