4月17日(火)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD6
広州恒大 3-1 セレッソ大阪 (20:01KICK OFF/広州天河)
試合写真・コメントなど
----------

 公式戦5連勝を達成したJ1第8節・FC東京戦 から中2日、セレッソ大阪がAFCチャンピオンズリーグのグループステージ最終節、MD6の広州恒大戦に挑んだ。ラウンド16進出を懸けた大一番だったが、過密日程でのアウェイ戦ということもあり、コンディションを考慮した結果、尹晶煥監督は先発をFC東京戦から大幅に入れ替えて試合に臨んだ。

 グループステージ突破を決めていないホームの広州恒大が、試合開始から猛攻を仕掛けてくることは想定した上で、「忍耐力を持って我慢強く戦うこと」(尹晶煥監督)を試合のテーマとして挑んだセレッソ。試合前日の練習後も、多くの選手が「スタジアムの雰囲気に飲まれないことが大事」と話していたが、広州恒大の序盤の圧力は、想定を超えた。

 6分、中盤に降りてボールを受けるリカルド グラルに大きく左サイドへ展開されると、サイドから鋭いボールをゴール前へ供給され、最後はフアン ボーウェンにシュートを決められ、広州恒大に先制を許した。
 それでも10分、セレッソもすぐさま同点に追いつく。山田寛人のスルーパスに抜け出した福満隆貴がGKと1対1になると、冷静にGKをかわしてシュートを決めた。

 もっとも、試合の大勢はその後も変わらない。広州恒大の攻撃を受けるセレッソは再三、サイドを崩されピンチを招く。それを、中で舩木翔や片山瑛一が身を挺してブロック。なんとかゴールは割らせない。懸命に耐えていると、前半の終盤、セレッソに立て続けに決定機が訪れる。40分、ヤン ドンヒョンのパスに抜け出した山田がGKとの1対1を迎えたが、シュートはGKに防がれてしまった。44分には、片山のロングスローからヤン ドンヒョンがヘッドで合わせるも、クロスバーに当たってゴールならず。セレッソとしては、次第に持ち直した展開で、前半は1-1で終了した。

 後半もボールを支配するのは広州恒大。1プレーごとにスタジアムを埋めた真っ赤な広州恒大サポーターが沸く完全アウェイの中、なんとか耐えていたセレッソだったが、57分、CKの流れから失点。最後はアランにニアサイドを撃ち抜かれ、広州恒大に勝ち越しを許した。
 自力でのグループステージ突破には2点が必要になったセレッソ。65分には、ペナルティーエリア内で田中亜土夢がGKに倒されたが、笛は鳴らず。75分には、山田に代わって米澤令衣が投入され、トップチームデビューを果たす。その後も舩木のCKやFKからゴールを脅かすシーンを作り、86分には田中亜土夢が右足でカーブを掛けたシュートを放つも、わずかにゴール右に外れた。

するとその直後、アランにこの試合2点目を決められて、勝負は決した。今節のもう1つのカード、済州vsブリーラムでブリーラムが済州を下したため、セレッソはグループGの3位に転落。最終節で、無念のグループステージ敗退が決定した。
 今季は開幕からリーグ戦とACLを並行して戦う中で、負傷者も続出する苦しい戦いを続けてきたセレッソだが、4月に入り歯車がかみ合ってきただけに、ACLにおいても決勝トーナメントでのその先の戦いを見届けたかった。だが、その思いは広州の地で儚く散った。試合後、尹晶煥監督は「最後まで戦い抜いてくれた選手の姿に感謝したい。この経験を糧に、また成長する姿を見せる必要があると思います」と気丈に話し、今後のリーグ戦における飛躍を誓った。

文・小田尚史