4月5日(日)2015明治安田生命J2リーグ第6節
FC岐阜 vs セレッソ大阪 (13:00KICK OFF/長良川)
チケット
----------

■パウロ・アウトゥオリ監督
「岐阜戦に向けては、まずしっかりリカバーすること、体を回復させることを意識させたい。前々節の横浜FC戦から前節の千葉戦まで72時間しかなかったにも関わらず、いいプレーを出せていた。次の試合もしっかり回復させて、いいパフォーマンスを見せたい。開幕から5試合を終えて、個人のパフォーマンスもチームの完成度も上がってきている。今節も勝点3を取るべく、試合に臨む。
(Q:常々、縦への意識を強調されている中で、前節の1点目には満足されたのでは?)
その通り。(長谷川アーリアジャスールのパスは)完ぺきだった。今はプロセスを経て、意識を変えようとしている最中。安易に横パスしてしまう癖がまだあるが、今は縦の意識を植え付けている。縦の意識と言っても、単にドカンと前に蹴るのではなく、縦に出せるタイミングは逃すな、という話は常にしている。
(Q:前節の4失点については、どう捉えている?)
2点は相手が素晴らしかったが、2点は防げたので、そこは修正しないといけない。後半、いい入りをしたのはウチだったが、2失点してしまった。流れは良かっただけに、もったいない失点だった。ただ、そこからチームがメンタル的な強さ、立て直す強さを見せてくれたことは評価したい。サッカーとしては、最高の試合だった」

■カカウ選手
「(Q:前節の今季初得点でホッとした部分もある?)
始動からモチベーション高く練習に取り組んできたけど、実際に試合で点を取れば、さらにモチベーションは上がる。チームが勝つために、これからもどんどん点を取っていきたい。
(Q:玉田圭司選手やパブロ選手が加わった今季の攻撃陣については?)
いいと思う。すでにディエゴが3点、タマ(玉田)も2点、パブロも2点、そして自分も1点取れている。いい感じで機能し始めていると思う」

■丸橋祐介選手
「(Q:前節の4点目のアシストについては?)
時間もなかったし、ゴール前に人も多かったので、中に上げれば何か起こると思った。後半になってスペースも出来てきたので、いい形で攻める回数は増えた。
(Q:2試合連続のアシストとなったが?)
攻撃面で絡めることは多くなってきたけど、前節は4失点して守備で踏ん張れなかったことは悔しい。今節は守備でも厳しくやっていきたい。連戦になるけど、取りこぼさないように、しっかりと勝点3を積み重ねたい」

■染谷悠太選手
「前節は攻撃陣が4点を取ってくれただけに、勝てなかったことが悔やまれる。4失点すれば、どうしても勝つことは難しくなる。毎試合そうだけど、今節は特に失点ゼロにこだわって戦いたい」