10月4日(日)2015明治安田生命J2リーグ第35節
セレッソ大阪 - アビスパ福岡 (17:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督
「負けられないという意味では、すべての試合がそうだ。我々は本来、もっと上の順位にいなければならなかったが、自分たちの不注意で勝点を取りこぼしてきている。ただ、今まで話したとおり、そこもプロセスの一部であり、その責任はすべて、リーダーの私にある。それは間違いないこと。いつも言うが、このグループ、選手たち一人ひとりに全幅の信頼を置いているし、私は彼らを守り続ける立場にもいる。そのなかで、我々が目標を達成するだけの力があるというメッセージは常に送り続けたい。その目標とは、J1自動昇格だ。(福岡戦が)重要な試合であるだけではなく、今節はすごく重要な節になると思う。
本当に強いチームなら、すべての試合が決戦であり、自分たちが主役になりたいのであれば、次の試合が一番大事になる。主役になるためには、本当に強くなければ、主役としてJ1昇格を勝ち取れない。精神の強さだけでなく、技術、自分たちのゲームを見せつけることが必要だ。そこは厳しく自分たちに問いかけていかなければいけない」

●パブロ選手
「大事な試合であり、1つ言えるのは、絶対に勝利するしかないということ。直接J1昇格を争っているからというだけでなく、勝点差が5もある磐田に近づくためにも、そしてホームゲームだからこそ、勝たなければいけない」

Q:水戸戦、徳島戦での教訓を活かしたいところは?
「課題はいっぱい出た。自分たちのミスから学ぶべきところもある。(2試合では)試合を決めきることができなかった。福岡戦では、決めるべきときにしっかり決めなければいけない。これまでの経験を活かして勝利しなければいけない」

Q:福岡も必死になって向かってくると思われる。球際の激しい攻防も予想されるが?
「相手も必死に激しく来るのはわかっている。どんな形であれ勝利を狙ってくるだろうが、それは我々も同じ。どんなに球際を激しく来られても、セレッソも負けない。我々は福岡以上に勝利を必要としている」

●扇原貴宏選手
「ここ2試合は勝ちきれなかったので、内容も含めて、しっかり勝つゲームができるようにしたい。前の2試合は内容も含めてダメだった。内容がよければ、僕たちは勝つ試合ができると思うし、セレッソらしいサッカーをもう1度やれるように頑張りたい」

Q:福岡の印象について。
「前回の福岡戦には(出場停止のため)出ることができなかったが、縦に速い、カウンターが速いという印象があり、前にでかい(高い)選手がいるので、その選手を起点に戦ってくると思う。僕たちはまず守備からしっかりと入って、先制点を奪われないよう0-0でしっかりと試合を進めながら、先に点を取りたい」

相手チーム情報:緻密な分析を重ねる井原采配。「セレッソのダブルボランチを抑える」が重点課題
佳境に入りやってきた大一番。J1昇格のライバル、4位・福岡と直接対決!