4月16日(日)2017明治安田生命J1リーグ第7節
セレッソ大阪 - ガンバ大阪 (14:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
「今日いい準備をしたとしても、明日(試合当日)よくできなかったらダメなので、明日が本当に大事になります。(前日練習の)ミーティングで特になにかを話したというのはないのですが、いい準備をしようという話はしました。ケガをしていた選手が復帰してきたこともあり、チームの雰囲気もよくなってきています。選手たちがお互いのことを信頼している、そういう姿を見ることができていますし、明日の試合が本当に楽しみです。試合では、我々がやろうとしている守備から、いいラインを形成して、我々がやろうとしていることを90分間、徹底してやることが一番(大事)。身体のぶつかりあい、メンタル面など、相手を上回らないといけない。上回ることで、いい結果を持ってくることができると思います。そうすることで、多くのチャンスを作ることができる。そして、そのチャンスのときに、しっかり得点を決めることができれば、もっといい試合になると思います」

●柿谷曜一朗選手
「(Q:3年ぶりの大阪ダービーについて)
楽しみです。いい準備ができていますし、ケガ人も帰ってきて、いい状態で臨めると思います。
(Q:内容も結果も求められる試合になる?)
どっちも含めて、いい結果を届けられるようにしたい。いまベースとしているものが、さらに底上げできるようにやれればいいと思うし、本当に選手がひとつになってやれればいいと思います。
(Q:同じ勝点で迎える一戦について)
これがもう30節くらいで、いい位置にいて、同じ勝点なら、(勝点の価値は)すごく意味のある試合になると思うのですが、まだ序盤なので。ただ、大阪ダービーというのは、そういうこと(現状の成績など)はあまり関係なく、行われる試合。選手はすごい楽しみにしていて、すごく興奮していると思うし、特にセレッソは。僕たちは本当にすごくいいライバルだと(ガンバのことを)思っているし、(ダービーを)盛り上げられるようにしたい。(ダービーということで)全員が試合に出たいという気持ちはこの1週間強いし、今までの雰囲気とは違うところはあると思いますが、冷静にやるところは冷静にやらなければいけないし、ピッチ上ではたぶんそうはいかないだろうけど、とにかく楽しみな試合になると思います。ダービーは小さい頃からずっと見てきて、『ガンバ強いな』と小さい頃に思っていた自分もいましたが、それが、今の小さい子たちには『セレッソ強いな』って思わせられるようにできればいいなと思います。(観衆が)いっぱい見に来てくれるなか、『大阪ダービーは特別なんやで』ということを、いろんな人に知ってもらえればいいかなと思います」

●杉本健勇選手
「ずっと楽しみにしていた試合。ガンバとの大阪ダービーには、俺は特別、想い入れがあります。だから、絶対に負けたくないし、勝ちたい。ダービーでしっかり自分の力を出したい。目の前の1試合とは考えているし、もちろん気持ちも入りますが、いつもと変わらず、平常心でやりたい。でも、1つの球際だったり、激しくいくべきところだったり、そういうところで逃げてしまうとダメだと思いますし、どんどん俺らから圧力をかけていかないといけない。そういうところでの弱さをちょっとでも見せてしまうと、ゲームの展開も変わってくると思うので、練習からもそうでしたが、厳しくやっていきたい。この試合でも、守備はもちろん大事になりますが、攻撃のところでプラスアルファ、もう1つ攻撃のパワーを見せていかないといけないし、(個人的にも)この試合で(得点を)決めたい。みんな、ここ(セレッソ)に入った以上、(ガンバには絶対勝つという)そういう気持ちを持って戦うべきだし、それが、このチームにいる意味でもあると思うので。ダービーは久々ですし、ファンの人もすごく楽しみにしていると思いますし、勝って、みんなで喜びたい」