6月4日(日)2017明治安田生命J1リーグ第14節
セレッソ大阪 - アルビレックス新潟 (15:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:今節のアルビレックス新潟戦で、尹監督はJ1リーグ戦での指揮が通算100試合目になるが。
「現役時代でも100試合までは出ていなかったですが(笑)【※現役ではJ1で55試合に出場】、もう100試合(の指揮)になるんですね。気づいていなかったです。
(早く感じますか?)
人生自体が早く感じるので(笑)。それはともかく、もう15年前くらいに来たとき、若かったのですが、今になれば、本当に時間が経つのは早いなと感じます。今年も、もう6月ですしね。たぶん、この1年も早く過ぎていくのかなと思います。監督としての1番の想い出の試合ですか? 多すぎて、この試合ですというのは(特定)できないですね。
(セレッソでJ1の100試合目の指揮ということの感慨深さはありますか?)
そういうのは特にないです。このチームで100試合を率いたわけではないので。100試合というところにも大きな意味はなく、ただ数字が増えていくだけかなと。そんなに意識はしていないです。1000試合だったらまだそういうのはあるのかなと思いますが(笑)」

Q:中断前最後の試合だが、その新潟戦に向けて。
「明日の試合が終わると休めるとか、そういう気持ちで試合に臨んだら、試合はやりやすくはならないと思います。最大限集中して試合に臨むことが必要になる。我々がやろうとすることを90分間しっかり発揮することができれば、十分にいい試合ができると思います。どっちが、この暑い天気のなか、チームとしてのプレーをやろうとするかによって、勝負は左右されると思います。新潟もそうですし、僕らもそうだと思います」

●キム ジンヒョン選手
Q:中断期間前に行われる、今節のアルビレックス新潟戦への意気込みについて。
「新潟は監督も変わって、プレースタイルもちょっと変わったり、(試合を)最後まであきらめずにやってきているので、調子が悪いかもしれないが、楽に通用するサッカーではない。でも、ここで勝ってしっかり4連勝で中断期間に入りたいと思いますし、(韓国)代表に行く前の試合なので、しっかり勝ちたい。上を目指してやりたいし、こういう試合こそ勝たなきゃいけない」

Q:新潟は、ルヴァンカップで一度対戦している相手になります。
「そのときは相手もメンバーを落としていたが、そんな簡単に相手はやられていないし、そういうことを考えると、難しい試合になると思う。いい準備をして、いい入りをしないと、難しくなる。試合に入る前からいつもどおりにしっかり気合いを入れて最後まで戦いたい」

●マテイ ヨニッチ選手
Q:今節のアルビレックス新潟戦について。ルヴァンカップで一度対戦している相手になります。
「前回対戦したときと、セレッソも、新潟も、だいぶメンバーも(当時から)替えてくると思いますが、必ず勝利したいと思います」

Q:キンチョウスタジアムで戦うよさについて。
「とてもいい気持ちでできています。トラックもなく、とてもコンパクトなスタジアムで、観客もすごく近場にいるような感じなので、その(スタジアムの)雰囲気はとても大好きです」

Q:サポーターの『ヨニッチ』コールはピッチでも聞こえていますか?
「もちろん、聞こえています! とてもピッチに近いというのもありますが、皆さんとても大きな声を出して、私だけではなくチームを応援してくださっていますし、とてもプライドを感じます」

Q:サポーターへのメッセージをお願いします。
「いつものように大きな声で応援してほしいのと、応援してもらうことで、私たちもいいパフォーマンスを発揮できるように、必ず勝利できるように頑張ります」