6月28日(水)JリーグYBCルヴァンカッププレーオフ第1戦
北海道コンサドーレ札幌 - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/札幌ド)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:ルヴァンカップ プレーオフステージ第1戦に臨む意気込みを聞かせてください。
「すごくうまくルヴァンカップを戦ってきました。選手たちも、1試合1試合大事に戦ってきました。明日の試合は、ほとんどの選手を(直近のリーグ戦から)入れ替えることになりますが、今までルヴァンカップを戦ってきた選手たちです。何かやろう、という姿を必ず見せてくれると期待しています。信頼して送り出したいと思います」

Q:ルヴァンカップでの活躍がリーグ戦につながることもありました。いい循環ができていますか?
「そうですね。ルヴァンカップを戦う中で、木本(恭生)という選手も出てきました。(秋山)大地もそうです。クニ(関口訓充)、水沼(宏太)、そういう選手がリーグ戦でもすぐに投入できる選手になったと思います。マー坊(西本雅崇)も短い時間でしたけど、前節のリーグ戦 にも出ました。ルヴァンカップで良い戦いぶりを見せてくれたので、リーグ戦にも入れたと思います。なので、今回(プレーオフステージ)も1試合1試合を大事に戦ってくれると思います。(カップ戦に出ている選手たちは)リーグ戦に出ている選手に比べて技術的な面では劣っていますが、まとまってやろうとする意欲は彼らよりいい評価もできます。今回はホーム&アウェイで2試合を戦います。まず、アウェイでは負けずに帰って来ることが大切です。もちろん、勝つことが一番ですが」 

●秋山大地選手
「アウェイで難しい試合になると思うし、札幌もいい相手なので、立ち上がりからしっかり集中して試合に入りたいと思います。グループリーグでもアウェイでは厳しい試合が多く、今回も攻め込まれる時間帯もあると思うけど、モニさん(茂庭照幸)を中心にしっかりと守れば、絶対に守れると思います。リーグ戦のメンバーも勝っているので、僕たちも負けられないし、そこはみんな意識しているところです。プレーオフステージも勝ち残って、リーグ戦にもいい流れを持って行きたいと思います。監督も、『ルヴァンカップでしっかりと結果を残したらリーグ戦でも使う』と言ってくれているし、実際に(カップ戦で活躍した選手が)リーグ戦にも出ています。僕たちにとって、いいモチベーションになるし、チームが勝つように全力を尽くしたいと思います。走ること、戦うこと、相手との1対1、球際では絶対に負けないように心がけたいと思います」

●清原翔平選手
「チームとして、ルヴァンカップのプレーオフステージ進出を勝ち取りました。またそのメンバーで戦うので、しっかりと次のステージに進めるようにしたいと思います。普段、リーグ戦ではあまり出場機会がない選手にとっては2試合増えることは楽しみでもあります。今回は札幌で試合をするので、(北海道出身の)自分としても他のチームと試合をするよりまた違った楽しみもあります。試合に出ることができれば、試合を楽しみつつ、しっかりと結果を出して帰ってきたいと思います」