10月29日(日)2017明治安田生命J1リーグ第31節
セレッソ大阪 - 大宮アルディージャ (16:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:相手のメンバーが天皇杯からガラッと入れ替わることも予想されるが
「僕たちもメンバーを総入れ替えして試合に入りますので。選手たちがどういう気持ちで入るのかが大事になります」

Q:ACL出場権獲得を狙うためにも、この試合は落とせないと思うが
「そうです。ここで負けてしまうと、もっと(順位が)落ちるしかなくなってしまう。明日の試合を勝つことで、上位争いを続けられるよう、そのためにもいい試合にしなければいけない」

Q:公式戦2試合連続完封勝利ということで、守備のリズムもよくなっていると思われますが
「全員が守備意識をさらに持ってやっているように見えます。ここ何試合か守備がすごく安定しているのは、守備の選手だけではなく、前線にいる選手たちも守備の意識をしっかり持ってやってくれているので、こういう結果につながっていると思います」

Q:前節の大宮はパワープレーやセットプレーをいかしていたが
「もちろん、(大宮は)油断できるチームではないと思います。90分のなかで絶対(相手のチャンスになるとき)というのがあるので、僕らがそれをどれくらい忍耐心を持ってやるのかがすごく大事になると思います」

Q:現在、セレッソだけが3つのタイトルを狙えるチームだが
「まだ何も手に入っていないのに、満足するわけにはいかないです」

Q:週末はずっと雨だが
「もちろん気になります。台風が近づいているのは気がかり。でも、この前、1回経験したことがあるので、選手たちは十分に馴れていると思います」

●清武弘嗣選手
「天皇杯と同じ相手で、(天皇杯で勝っても)油断はできないです。相手もガラッとメンバーが替わると思うが、やり方とかはあまり変わらないと思いますし、自分たちは、もう1回集中して(試合に)入るだけだと思います」

Q:今季の大宮戦2試合ではセットプレー絡みでゴールが生まれている。今回もセットプレーが効果的になると思われるが
「セットプレーで点が入ったら、優位に立てると思いますし、そういうのは1つの今のセレッソの武器だと思います」

Q:最近の試合と同じく、全体の守備意識を強く持って戦う形になると思うが
「自分たちのやることは変わらないですし、相手もJ1残留争いがかかっているので、激しく来るとは思いますが、僕たちもACL(出場権獲得)がかかっているので。球際一つひとつで負けてはいけないと思いますし、そこで勝ったら、自分たちが優位に進めると思うので、そこは意識しながら、勝ちを狙いたい」

●キム ジンヒョン選手
「気をつけなければいけないのは、相手のことよりも、自分たちのこと。この前、(天皇杯で)勝ったということで、満足はしていないと思うけど、安心して気を緩めてしまうようなことは、なしにしたい。もっと気合いを入れて、天皇杯の勝利を、リーグ戦にもつなげたい」

Q:相手は最初の15分くらいにかなり点を取りに来ることも予想されるが
「15分だけでなく、必死に来ると思うし、その必死さに対して、俺らが(上回るような)もっと必死さを出さなければいけない。相手はJ1残留争いをしているが、ウチは3位以内に入るため、もっと力を出さなければいけないと思うので。90分間集中して戦わないといけない」

Q:試合当日も雨でスリッピーな状況になると思われます
「最近はずっと雨で、難しい状況だが、それは相手も一緒。まずはしっかり判断をよくして、ミスをなるべくしないようにやっていきたい」

Q:マテウス選手、大前元紀選手らのフリーキックも警戒点か
「それは試合の一部分であり、それよりも、全体のことを意識して戦わないといけない」