2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節
12月16日(土)13:00/川越運動公園陸上競技場(埼玉県)
ちふれASエルフェン埼玉 vs セレッソ大阪堺レディース
チケット・イベントアクセス
第1節結果
----------

竹花友也監督
Q:初戦を1-0と勝利して臨む第2戦、どのように戦いますか?
「もちろん次はドローでも行けるのですが、選手が勝つ気満々ですし、それ(ドロー)は全く狙っていません。アウェイゴールを取られていないというのが大きくて、次の試合で1点先制したら、相手は3点以上取らなければならないということも選手に話をして、今まで通り先制点を取りに行って、勝ちに行く、ということは話をしています」

Q:第1節の後半はずっと相手に押し込まれました。反省点、改善点は?
「第1節の試合前に言っていたが、チャンスを決めていけば4点5点取って勝てる、ということでした。前半にたくさんチャンスを作りながら決めきれなかった。それが後半に勢いが止まったことにつながったのではないか、きっちり決めていけば、たくさんゴールは生まれるはずだ、と話しています」

Q:レディース、ガールズともに入替戦で、先週、今週と試合が続いています。掛け持ちをしている選手もいます。
「コンディションは確認しますが、山下莉奈と筒井梨香がレディース、ガールズの2試合ともにフル出場しています。山下はGKなので大丈夫かなと思いますし、筒井は出続けることで調子が上がるタイプ。先週の2試合では大きなミスもなくプレーできていたと思います。レディース、ガールズがW昇格しよう、というのを合言葉に、全員で頑張りたいと思います」


林穂之香選手(ゲームキャプテン)
Q:第1戦を勝って、チームの雰囲気は?
「今すごくいい雰囲気ですし、ホームで無失点に抑えられたのは、アウェイゴールのことを考えても大きかったです。あと何点か取れればもっとよかったですが、今はセレッソのほうが有利な立場にあるので、余裕を持って次の試合に臨みたいです」

Q:引き分けでもOKという状況ですが?
「それはあまり意識しないです。たくさん点を取るというのがこのチームの特徴なので、次もしっかり点を取って、勝ちたいです。前半から取りに行って、勢いをつけたいです」

Q:ガールズも入替戦がありますが、どう感じていますか?
「両方の試合に出ている選手は、コンディショニングなども大変でしんどい期間だと思います。でも両方のチームで必要とされていると思うので、ガールズのほうでもしっかりチームを引っぱって、引き上げてほしいと思います」


筒井梨香選手
Q:先週はレディース、ガールズの2連戦にフル出場しました。コンディションは?
「リフレッシュできたので、大丈夫です」

Q:レディースは第1戦を1-0で勝利しました。第2戦はどのように戦いますか?
「第1戦に勝ったから、次は引き分けでいいとは考えていなくて、絶対に勝利で終わる、と考えています」

Q:第1戦の後半は、相手に攻め込まれる時間帯が多かったですが?
「失点をする感じではなかったです。(センターバックでコンビを組む、松原)優菜とうまくコンビネーションを出せたと思います。守備陣が全員で体を張って守っていたので、あとは攻撃陣に任せようと思っていました」

Q:試合に向けての意気込みを
「いつもどおり、変わらずやるだけです。チーム一丸となって頑張ります」

<第1節のスターティングメンバー>
----------
<ガールズ>
2017プレナスチャレンジリーグ入替戦第3節
12月17日(日)13:00キックオフ/入場無料
INAC神戸レオンチーナ vs セレッソ大阪堺ガールズ
兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場[アクセス]