4月21日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第9節
ガンバ大阪 - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/吹田S)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:ACLの敗退が決定して、ここからは国内タイトルに集中する状況になります。
その最初の試合が大阪ダービーになりましたが、この一戦の重みについては?
「ACLは残念ですが、皆さんもご存じの通り、ケガ人も多く出てしまいましたし、様々な状況がありました。そういった中でも十分にやれると思ったのですが、残念な結果になってしまいました。我々の実力が及ばなかったと感じます。これからはリーグ戦に集中しないといけません。ハードなスケジュールの中で、ACLの後に大阪ダービーが組まれているのですが、戦わないといけません。特別な試合ですし、『必ず勝つ』ということが大事です」

Q:大阪ダービーに向けて
「ウチがリーグ戦で4連勝中、相手の状況が悪いと言っても、ダービーはどのような戦いになるか、フタを開けてみないとわかりません。我々が想像していない力が出るのがダービーです。昨季、リーグ戦ではガンバに勝てていません(1分1敗)。今季、リーグ戦で乗り越えないといけない相手であり、必ず勝たないといけない相手だと思っています」

Q:かつてセレッソ大阪を指揮したレヴィー クルピ監督が相手の監督ですが、意識はされますか?
「長い間、ここで働かれた方ですし能力は尊重していますが、今は相手の監督ですし、自分にとっては関係のないことです。もちろん、選手たちはクルピ監督に感謝している選手も多いと思います。明日の試合は、クルピ監督に成長した姿を見せてほしいですね」


●杉本健勇選手
Q:大阪ダービーはやはり特別ですか?
「特別ですね。いや、特別というか、皆さんが特別にしてくれていると思います。スタジアムの雰囲気もそうですし、サポーターの方が盛り上げてくれる。僕たちが特別に思うというよりも、勝手に湧き上がってくる気持ちが大きい。そういう舞台を作ってくれることはありがたいですし、そこでプレーできることに感謝して、しっかり勝ちたいと思います」

Q:昨季はリーグ戦の大阪ダービーでは2試合で3得点ですが、相性の良さは感じますか?
「相性は気にしていないけど、ダービーの雰囲気の中で決めればいつも以上に気持ちいいですし、その中で勝てればもっと最高な気持ちになると思います。残念ながら、昨季は引き分けと負けなので、納得のいく試合にはなりませんでした。明日は、自分が決めることも大事ですけど、チームが勝つこと。それをもたらすゴールを決めることができればいいと思います」

Q:レヴィー クルピ監督が率いるガンバ大阪と対戦する気持ちは?
「ずっと一緒にやってきた監督が相手側にいるのは不思議な気持ちもしますけど、楽しみではあります。でも勝負ごとなので。リーグ戦では昨季はガンバに勝てていないので、まず試合にしっかり勝つことを考えています。その上で、レヴィーに成長した姿を見せることができたらいいし、そういう姿を見せることが、チームの勝利にもつながると思うので」


●山口蛍選手
「昨季、(アウェイのリーグ戦で)負けているので、今回は勝たないといけない。ダービーは毎回『勝たないといけない』と言っていますけど。今、ウチはチームの調子が良くて、向こうは悪いと言っても、ダービーになれば関係ない。今の順位も関係ありません。昨季もダービーで負けて、そこから自分たちが波に乗り切れない時期もありました。今度はしっかりと勝って、リーグ戦5連勝して、さらに勢いを付けたいと思います」

Q:レヴィー クルピ監督が率いるガンバ大阪との対戦になるが?
「自分自身、そこが一番楽しみ。僕たちだけではなく、サポーターの人たちも楽しみにしてくれていると思う。レヴィーもやりにくいとは思うけど、自分たちとの再会は楽しみにしてくれていると思うので、まず試合にしっかり勝って、その後で会って、いい話ができればと思います。レヴィーがガンバの監督をすることは想像がつかなかったけど、そういう世界なので仕方ない。いいプレーを見せたいです」