5月6日(水・休)2015明治安田生命J2リーグ第12節
セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 (16:04/金鳥スタ/15,914人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督

「今日の敗戦の結果は、監督としてすべての責任を負うべきものです。我々のチームは失点の後、バランスを崩してしまったところがありました。すべて私の責任だと思っています。
試合としては互角の展開だったと思いますが、失点(同点)の後、下を向いてしまいメンタルの強さというものが消えてしまいました。そして相手の勢いをまともに受けてしまいました。1-0で戦っていた時のような気持ちの強さを出せなかったところを含めて、すべて私の責任だと思いっています」

Q::失点の後、バランスを崩した理由としてメンタル以外にあれば教えてください。
「:対戦相手が強い中、バランスの取れた互角の試合運びができていたと思います。前半も後半も決して悪くなかったと思いますが、1-0でリードしていた後に2点目を取れる決定的なチャンスが少なくとも2回あったと思います。
そこは相手のGKも非常に良い反応で防がれてしまい決めることができなかった。しかしながらゲームの流れとしてはコントロールできていた、と私は思っています。
同点に追いつかれたときに、一気にチームのオーガナイズが崩れてしまい不安定な部分が出てしまいました。そういう流れになってしまったところも含めて監督である私の責任です。同点に追いつかれる前は相手GKのファイセーブが非常に目立つ展開であり、逆にキム ジンヒョン選手はそれほど多くのプレー機会がなかった。しかし同点にされてからは、何度もピンチを迎える流れになってしまった。相手にとっては我々がオーガナイズを崩したことでやりやすくなってしまったと思います」

Q:フォルラン選手、カカウ選手、パブロ選手の3トップがうまく機能していなかったと思うのですが、今のベストの形ですか?
「:彼らがベストの選択であるかは試合によって異なります。相手を分析したうえで先発メンバーが決まってきます。3名の連携は、そこだけを取り出して見る、評価する、ということは非常にシンプルで簡単ではありますが、サッカーの評価はそこだけを抜き出すのではなく、全体を見た中での評価をするべきであると思います」

Q:12試合で4敗は多いと思いますが、今後の監督の考えは?
「:流れを変えるという意味も含めて、水曜日のゲームの後に土曜日にゲームということで時間も少ないですし、体力的な消耗度の激しい選手の入れ替えなども含めて考えつつ、次の試合に向けて準備していきたいと思います」