5月17日(日)2015明治安田生命J2リーグ第14節
セレッソ大阪 1-2 V・ファーレン長崎 (15:04/金鳥スタ/10,900人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)

「あまり多くを語れない。なぜならば同じことを繰り返しているからです。
相手チームに対して安易にボールを与えてしまっている、失点してしまっている、そこをまた繰り返してしまったと思います」

Q:シーズンの三分の一が終わりましたが、現在の順位についてどう思われますか?
「もし、このままシーズンが終わるとすれば難しいシーズンなってしまうことは間違いありません。さらにホームで勝てないという同じことを繰り返してしまえば、このような形で勝点を失い続ければ非常に難しいシーズンになります。同じような安易な失点を繰り返していることが非常に残念です」

Q:安易に失点してしまうという同じことを繰り返している原因をどう思われますか?
「状況判断、集中力になると思います。ディフェンスにおいて、状況判断のミスから試合の終了間際に失点してしまっている形がホームゲームでの2試合に続いてしまっています。アウェイではないですが、ホームでの終盤の状況判断をしっかりできるようにならないと、同じことを繰り返してしまうと思います」

試合後の高木琢也監督(長崎)記者会見コメント