6月21日(日)2015明治安田生命J2リーグ第19節
セレッソ大阪 1-0 徳島ヴォルティス (19:04/金鳥スタ/11,332人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「後半のほうが内容もより良くなっていたので、できれば後半にももう1点奪いたかった試合でした。
ただしこの試合においても、我々のGKがセービングする必要のない、ディフェスは安定した、いい試合運びができていたと思います。欲を言えば、その内容の良さを追加点という形で2点目を取れれば理想的だと思います。
心から頑張った選手たちを称えたいと思います」

Q:後半の戦い方について、前節からの修正はできましたか?
「サッカーというのは精神的なものが大きく左右するスポーツで、以前にも話しましたが、リードした後に引き過ぎてしまうという精神的な弱さが2試合続けて出てしまいました。しかし今日、選手たちを見ているとメンタルの強さをしっかり意識して、プレーそして試合運びを変えていたと思います。非常にアグレッシブに相手コートでサッカーができるような姿勢を貫いてくれたように思います」

Q:もうすぐ折り返し点ですが、今の順位から上位に行くことは可能でしょうか?
「間違いないと思っています。我々のチームはまだまだ大きく成長する余地があるし、修正するべき点も多くあると思います。だからこそ、大きく成長して必ず昇格を遂げると断言できると思います。
今、我々よりも上位にいるチームの中には、この時期にシーズンにおけるトップパフォーマンスが出てしまっているチームが何チームかあるのではないかと思います。我々は成長する余地を大きく残されているので、修正を図りながら、まずは前半戦最後の3試合、今日を含めて3連勝して終わりたいと思っています。一時的にどの順位にいるかというより、シーズンの最後にどの位置にいるかということが大事なので、そこを見据えて修正を図っていきたいと思います。
先ほど選手たちを心から称えたいと話しましたが、セレッソのファンそしてサポーターに対しても、この場をお借りして心から称えたいと思います。そして『ありがとう』という感謝の言葉を送りたいと思います。セレッソサポーターはいつもファンタスティックな存在でありチームを支えてくださる存在だと今日も改めて感じました。改めて感謝の気持ちを伝えたいと思っています」

Q:フォルラン選手が残した功績はどのようなものでしょうか?
「私だけではなく、サッカー界の監督であれば、彼のような真のプロフェッショナルな選手と仕事ができるということは監督冥利に尽きると思います。
彼は1日たりとも努力を怠ることなく、常に全力を尽くすという姿勢を貫いてくれました。技術的にも最高レベルの選手であり、まったく格の違いを生み出せる選手だと思っています。さらにプレーヤーとしてチームに貢献するだけでなく、人としてもすばらしい人格を兼ね備えた選手です。これからの彼の活躍を心から願いたいと思います」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の小林伸二監督(徳島)記者会見コメント