7月26日(日)2015明治安田生命J2リーグ第26節
ジュビロ磐田 0-1 セレッソ大阪 (18:04/ヤマハ/12,868人)
試合写真・コメントなど 
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督
「非常にいいゲームだったと思う。両チームとも伝統があるチームであり、数多くのサポーターの皆さんが駆けつけてくださって、サッカーの醍醐味を味わえる試合になったと思う。そして、我々の選手たちの頑張りも心から称えたいし、祝福したい。ただ、もう試合は終わったので、次の試合に向けて、またいい準備をしていきたい」

Q:選手交代のカードを終盤に立て続けに切ったが、そのことを含め、終盤の残り15分の戦い方について。
「相手がああいう形で長いボールやクロスを多用してくるのはわかっていた。その中で、今日、選手たちはタフに戦い抜いて、しのいでいた。正直、交代なしでも良かったかなという気持ちもあった。交代枠を3つ使うことが本当に必要かどうかは常に深く考えている。正しいタイミングで必要な交代をする、ということを考えている。今日に関して言えば、選手たちの集中力を見ていて、あえて替える必要はないのでは、とも思った。そのくらいタフに戦っていたと思う。その中で、茂庭を入れた理由としては、最後の最後で、当然、相手はさらにパワープレーをしてくると予想されたので。茂庭以外に交代で入った2人もしっかりと集中していたし、チーム全体が非常にいいパフォーマンスだった。欲を言えば、先制した後に追加点を入れるチャンスが2回はあったので、そこを決め切れればもっと良かった。そこを決め切ることがこれからの課題になる」

Q:直近の2試合は序盤に失点する試合が続いていた。試合前に強調したことは?
「この2試合、続けて立ち上がりに失点してはいたが、個人の判断を含めて不注意から喫した失点だった。ただし、全体的な守備で言えばシーズンを通して成長しているということはものすごく感じている。オーガナイズにしても、試合を重ねるごとに良くなっている。そういったところをみんなで思い出すように、そして集中して試合に入るように、という話は選手たちにした。今日に関しては、試合で必要なメンタル、フィジカル、技術、戦術、全てにおいて、選手たちは申し分ないパフォーマンスを示してくれた」

試合後の名波浩監督(磐田)記者会見コメント