8月29日(土)第95回天皇杯1回戦
セレッソ大阪 1-2 FC大阪 (18:04ICK OFF/金鳥スタ/4,467人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督
「まず、勝利を収めた相手の健闘を称えたいと思う。今日の敗北という結果の責任は、すべて私にある。私に責任があるということは、選手たちにも伝えた。このような大会、1発勝負のトーナメントでは、時にこのようなことが起こる。そういうこともあるので、集中力を切らすことなく、しっかりと試合に入るように選手たちには伝えた。しかしながら、(今日の敗戦は)集中力の欠如ということになる。残念ながら、セットプレーで2失点をしてしまい、その後、なかなか我々の目指すサッカーが形にならなかった。ただし、ここで絶対に下を向くことなく、我々の目標であるJ1昇格に向かってしっかりと気持ちを切り替えないといけない。そして、我々は何があろうと、シーズンの最後には、J1昇格という目標を勝ち取る。そのための戦いを続けていきたい」

Q:普段のリーグ戦から先発メンバーを大きく替えたが、その中で誤算や収穫があれば教えてください。
「少し予想していなかった部分で言えば、残念ながら試合中に吉野がひざの痛みを訴えて、途中で替えざるを得なかったこと。また、今日の先発を決める際に、今後リーグ戦が終盤に差し掛かるにあたって全選手の力が必要ということで、選手たちには試合に出るチャンスを与えたかった。その中で、最終的にこういう結果になってしまったことは、すべて私の責任」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の森岡茂監督(FC大阪)記者会見コメント