9月13日(日)2015明治安田生命J2リーグ第31節
セレッソ大阪 4-1 栃木SC (19:04/金鳥スタ/11,093人)
試合写真・コメントなど
----------

●倉田安治監督(栃木)
「点差ほどの差はないと、自分では考えています。すぐに切り替えて、次のゲームに備えたいと思います」

Q:点差ほどの差はないという部分について、どういった部分でそう考えていますか?
「すぐ切り替えるということです。ここで差があるとかどうとかいうよりも、大事なのは次のゲームであり、切り替えることなので」

Q:今週は大雨の影響もあって、試合に臨むにあたり、難しいところもあったのでは?
「まず、今回の水害で亡くなられた方にお悔やみを申し上げたいと思います。また、まだ自分の家にも帰れないなど、被害に遭われた多くの方々に、お見舞いを申し上げたいと思います。
僕らも確かに練習ができない、練習場に行けない日もあったり、台風の前日も大雨で練習できなかったりしましたが、それは今日の試合には関係ないです。それは小さな問題です。それよりも、微力ではありますが、そういう人たちを少しでも元気づけられるような試合をしなければいけない。点差では確かに完敗のように見えるかもしれませんが、きちんと最後まで全然切れないでプレーしていたので、逆に次につながるゲームだと思います」

試合後の栃木選手コメント
試合後のパウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)記者会見コメント