9月27日(日)2015明治安田生命J2リーグ第34節
徳島ヴォルティス 1-1 セレッソ大阪 (16:04/鳴門大塚/7,988人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「今日のゲーム内容は、サッカーにおいて、ボールをつなぐという要素より、よりタフに戦う、バトルの要素のほうが強かった。試合の内容を反映した結果になったと思う」 

Q:いつもより早く、後半開始から3バックにした意図は?
「ゲームの流れを見た中で、相手は前半から、クロスボールからファーに2人で入っていくことを徹底してチャンスを作っていた。そこで、中澤聡太を入れることで、丸橋がよりファーでの対応ができるようにという狙いで、3バックにした。また、後半ズルズルと引くのではなく、より前からアグレッシブにプレスをかける狙いもあった。後半の立ち上がりは、そういった点は良かった。ただ、残念ながらセットプレーから失点してしまったことが悔やまれる。さらには、勝つためには相手の流れを止めることが必要だという判断もあった。我々、セレッソというクラブの中には、まだまだ勝ち切る、勝者のメンタルがない。小さな成功、勝利を大事にして戦うのが勝者のチームだが、そういった伝統がまだない。それは、ピッチの中でも外でも起こっていることだと思う。我々は、J1昇格という目標を達成するまでは謙虚に戦い続けることを今シーズンはやり遂げて、その上で来シーズンはまた違う形でクラブの立て直しをしていくことができれば、と思う」

試合後のセレッソ選手コメント