10月4日(日)2015明治安田生命J2リーグ第35節
セレッソ大阪 0-1 アビスパ福岡 (17:04/ヤンマー/13,843人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「非常に難しいゲームでしたが、後半の内容が今シーズン一番良かったと言ってもいいくらい、そのくらいボールをしっかり動かしながらチャンスを作れたゲームでした。
ただ、それまで流れが良かったにも関わらず、あのような形で予想だにしていなかった失点をしてしまったことが残念ですが、パフォーマンス自体、試合として決して悪くなかったと思います。
特に後半の立ち上がりは非常に速い展開から前にボールを出して、横幅をしっかり使ったサッカーができていたと思います。ただし、決める時に決めなければやられてしまうとよく言いますが、そういったことが起こってしまうのがサッカーであり、これを乗り越えて勝利につなげるような戦いを、これ以降やっていけるように、もう一度戦いを始めたいです」

Q:順位が拮抗した福岡との試合に敗れて4位に後退したことをどう思いますか?また今後どうしていきますか?
「常々言うのは、一時的な今の順位ではなく、一番大事なのは最終的な順位であるということ。1つ順位が落ちたからと言って昇格の可能性がなくなったわけでもないですし、もちろん最後まで自動昇格を目指しながらやっていくことに変わりはないです。
そして、内容は前半から後半に試合を通して今シーズンの中でもかなり良かったゲームなので、勝利につなげられるようもう一度チーム全体で突き詰めていきたいと思います」
 
Q:今までスタメンであった関口選手とケガ明けでしたがフルメニューをこなしていた玉田選手がメンバーに入らなかった理由は?
「私の責任において、私が選択したのが今日のメンバーでした。
2人が出なかったから、今日の試合がこういう結果になったと思いますか?今日は最終的に負けてしまいましたが、内容として全く悪くなく、いい試合内容で、私たちの求めるものができていた試合だったことは事実です。
いろいろな選手がいて、みなさんが期待する選手がいるかもしれませんが、私はチーム全体を日々見ながら全選手に対して全幅の信頼を置いている。その中で、今日の対戦相手に臨むにあたって、私がベストであると思ったメンバーを試合に送り込みました。そして責任は結果を含めて私にあります」

試合後のセレッソ選手コメント