11月1日(日)2015明治安田生命J2リーグ第39節
セレッソ大阪 1-1 ロアッソ熊本 (13:04/金鳥スタ/10,194人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「数多くのチャンスを作りながら勝利という結果に結びつかなかったことが非常に残念です。
 試合の立ち上がりからしっかりと内容のあるパフォーマンスを見せ、決めるところでしっかり決めていれば余裕を持って勝てるゲームになったかもしれないのですが、思いがけない形から失点をしてしまう展開になりました。決めるところをしっかり決めることが、前節、前々節と2試合共通の課題でしたが、今日はこの2試合以上に決定的なチャンスが多かっただけに、フィニッシュの精度が大きな課題になったと思います。
 勝利という結果に繋がりませんでしたが、最後まで戦い抜いた選手たち、ロアッソ熊本のゴールキーパーとチームの健闘を称えたいと思います」

Q:終盤、2トップに疲れが見えましたが交代をしなかった理由は?
「交代は全く考えていませんでした。チームのために最後までしっかりと戦っていて、いいプレーをしていたと思います。確かに体力の消耗はありましたが、彼らを含めて全員が最後までいいプレーをしていたので、2人を信じて最後まで起用しました」 

Q:勝点3を奪えなかったことで自動昇格が難しくなったこと、今後の試合に関してどのようにお考えでしょうか?
「最終的に昇格という目標を達成するために2つの道があります。自動昇格を目指していましたが、違う道を歩んだとしても最終的に昇格する目標を達成することが何より大切だと思います。
 今日、勝利をしても自動昇格は厳しい状況だったと思います。当然、勝利を目指して4連勝を目指して戦いましたが、そう言いながらもJ1昇格プレーオフを考えていかなければいけないのが現実です。そこも見据えて戦っていくことが必要だと思います」

試合後のセレッソ選手コメント