2月28日(日)2016明治安田生命J2リーグ第1節
FC町田ゼルビア 0-1 セレッソ大阪 (14:03/町田/10,112人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「相手のホームということ、かつ風下ということもあって、相手の勢いを感じた前半だった。町田の積み重ねてきたサッカーも感じた。それと、今季初めての公式戦、日本のサッカーが初めてという選手もいて、そのスピード感に対して、前半は相手の攻撃にやられて危ない場面も多かった。
ただ、相手がいいチームということもわかっていたし、開幕戦のアウェイということで、耐える時間も長くなるとは思っていた。耐えたなかで、どうにかセットプレーから決めることができた。攻守のセットプレーがカギになるとも思っていたので、よく決めてくれた。
あとは、去年は最後の時間帯で足が止まってやられていたこともあった。そういう意味では、今日は、あとから入ってきた選手も含めて最後まで非常に集中していた」

Q:柿谷曜一朗選手を2列目の右で先発させた狙いは? 
「ある程度、初戦は安全に試合に入ろうということもあって、少し長いボールも2トップに入れながら、前を向いてプレーすることを意図していた。ただ、なかなか拾い切れないのと、距離感も遠くなって、前半はリズムが出なかったので、後半から変えた。今後どうするかということは、控えメンバーも含めて考えたい。また、お互いに精神的に充実した中でやり合う中で、後半はどちらかが足が止まる。その中で、曜一朗の機動力を後半に出したいな、という狙いもあった」

Q:外国籍選手の状態について。まだフィットしていないようにも見受けられが、現時点での監督の評価は? 
「その通りだと思う。ただ、使わないと伸びないし、日本の速いテンポにも合っていかない。彼らがいいのは、前向きにやろうとしているところ。リカ(ルド・サントス)も他の選手が埋めていないスペースを埋める努力とか、真面目な姿勢がある。セットプレーの守備でも、高さがある。どうにか早い段階でフィットさせていきたい。そういうこともあって、今日もある程度我慢しながら起用した。我慢のしがいのある選手たちだけど、助っ人なので、今のご指摘の通り、まだまだやってもらわないといけない部分もある。メンタル的に、攻守をやるという部分は日本のサッカーにも合ってくると思う」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の相馬直樹監督(町田)記者会見コメント