4月3日(日)2016明治安田生命J2リーグ第6節
セレッソ大阪 2-1 ジェフユナイテッド千葉 (16:04/金鳥スタ/10,719人)
試合写真・コメントなど
----------

●関塚隆監督(千葉)
「大阪まで多くのサポーターが駆けつけてくれて、非常に感謝しています。そのなかで、勝点を持ち帰ることができず、非常に残念に思います。
立ち上がり、前半はもうひとつ身体が動いていなかった印象を持ちました。あれだけ前へ行けなくて、コーナーキックなどセットプレーが5~6本(相手に)あったなかで、そのセットプレーから2失点。前半の出来では致し方なかった。でも、後半は非常にアグレッシブに前に行って、本来の我々の力を選手たちは出してくれたと思っています。我々はもう1点追い付いて、逆転することができなかったが、それなりの迫力のあるサッカーをアウェイでやることができました。それを次につなげていきたい」

Q:後半のようなプレーを前半できなかった要因は?
「吉田眞紀人が入って、非常にそこの推進力が増したというのが、要因の1点だと思います」

Q:入りの部分でうまくいかなかったのは、気持ちの部分でアウェイということで手堅くいこうとしたのか。それとも、やっているなかで、技術的にうまくいかず相手に押し込まれたのか?
「1つの戦術的な理由なのか、もうちょっとフィットしなかったのはどういうことかというのは、もう1回しっかりとコーチ陣と話をしながら(振り返りを)やっていきたい。実際に山本真希も故障で交代となったことなどもあり、その辺のことも含めて、要因を今の時点で挙げるということは差し控えさせていただきたい」

試合後の近藤直也選手(千葉)コメント 
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント