4月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第7節
清水エスパルス 0-2 セレッソ大阪 (18:34/アイスタ/15,083人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「立ち合がり、相手の圧力がかかってきたけど、集中して攻守に戦ってくれた結果として、ああいうゴールが生まれたのかなと思う。0-2になった後も、過去の反省もみんなで踏まえ、『0-2で終わる』という意識もあったし、非常に集中した試合ができた。
 あとは、取るべき選手というか、リカ(ルド サントス)が、これまでも献身的に、得点ではない形で貢献してきたなかで、センターフォワードが点を取ることは、チームとしても彼自身にとっても非常に大きい。チームメイトもそれを望んでいたので、具現化できたことは今後に向けて非常に大きい。ただ、過去の試合を見ると、こういう試合の後のメンタルの準備が大事になる。今日の試合は忘れて、また次の試合、サポーターとともに、いい試合ができるように集中して準備したい」

Q:お話にあったリカルド サントス選手ですが、常々「得点以外の貢献」を評価されていたなかで、あのシュートはストライカーとして彼の持ち味が発揮されたのでは?
「そうですね。『体調が上がってきたかな』という時に、39度以上に熱を出して少しコンディションを落とした。その後、時間とともに落ちていく試合もあったけど、今日に関しては球際とかタイトにできている印象があったので、今日はできれば最後まで行かせて、どうにか点に絡めればと思っていた。お互い戦っていると、多少どちらかが落ちていくけど、今日に関しては彼は落ちずに耐えることで点につなげてくれて、非常にありがたかった」

Q:序盤、押し込まれたなかで耐えて、3試合ぶりの完封を達成した守備の評価については?
「今、思い出すと、金沢戦 の点を入れた後の20何分とかね…。ボールを握って守備を安定させること、いい守備によって攻撃につなげること、それが掛け合わさって相乗効果を生めばいいけど、やはり金沢戦みたいに相手にプレッシャーを与えることができないと、ああいう展開も起こり得る。そういう意味では、今日は後半も集中力も落ちなかった印象がある。多少、交代の選手にミスがあったけど、修正すれば守備の持続力につながると思っている」

Q 対エスパルスという点で、攻守にどんなポイントを置いていたのか? 
「やはり本当に強いチームで、歴史のあるチーム。スタジアムの雰囲気やすばらしいサポーターも含めて、最初は圧力がかかるというのは予想の中だった。そこで耐えて点を入れられないこと、ブロックの外からシュートを打たれたけど、最後は裏には入れさせないという意味では集中していたのかな、と思う。いい選手も多いので、裏をケアしながら、自分の前の懐で守備をすることは集中できていた。そこが無失点につながったと思う。今後もこういう時間帯はあるので、そういうところをきちっとチームとして耐えて、ボールを握りながらまた自分たちの時間にしていくことが必要」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の小林伸二監督(清水)記者会見コメント