4月23日(土)2016明治安田生命J2リーグ第9節
北海道コンサドーレ札幌 1-0 セレッソ大阪 (13:04/札幌ド/21,640人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「アウェイにも関わらず、多くのサポーターに来ていただいた中で、前半は前節の反省を生かしてリズム良く試合を運べていた。ただ、後半は攻め急ぎまではいかないけど、自分たちのミスからリズムを崩してしまった。サポーターとともにゴールを目指す気持ちは出ていたけど、少し急ぎ過ぎて、自分たちのミスから向こうのリズムを作ってしまったのが残念。ここでチーム力が問われる。失点については、やられたというよりも自爆的なところもあるので、すぐに修正できると思う。細かいところを修正して、次節に臨みたい」

Q:今季初の無得点になったが、ゴール手前までは何度も行ったと思う。得点まで結び付けることができなかった要因をどう考えているか?
「前節の反省を生かして、DFラインに引かれて5枚いたとしても裏への意識は強かった。そこでもう一歩の勇気でえぐるとかGKとの間に入る枚数とか最後の精度とか、スペースのない中で主導権を握った時、今後も課題になる。
 それと、後半は間延びした中で、もう少しボールを前まで運ぶこと。相手が引いてしまう前に、ドリブルで運ぶことで数的優位も作れる。そういうところで、もう1つ決定的な場面も作れると思う。ただ、指摘の通り得点の前段までは行っているので、最後のフィニッシュを修正して次節に臨みたい」

Q:前節までとは少し選手交代も違ったが?
「そうですね、はい。ちょっと、リカ(ルド サントス)が体が重いという判断があって、最初に代えた。ただし、その交代によって相手に対して脅威を与えられたか、というと…。調子が悪くても我慢して使うことで、彼の存在自体が誰かを引っ張るところもある。検証して、今後のメンバー交代に生かしていくことも重要。
(Q:交代の狙いついて)
もう少し中盤で間を使ったり、サイドで数的優位を作ることだった。そういうところはまずまずできたけど、中の脅威を含めて、少し考えないといけない」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の四方田修平監督(札幌)記者会見コメント