7月3日(日)2016明治安田生命J2リーグ第21節
ロアッソ熊本 1-5 セレッソ大阪 (18:03/うまスタ/9,322人)
試合写真・コメントなど
----------

●清川浩行監督(熊本)
「このスタジアムでサッカーをするにあたり、熊本県や熊本市の皆さんのご協力を得て、そしてサッカー協会やJリーグ、いろいろな方々の力を借りて、ここで試合ができたことに本当に感謝して、この場を借りてお礼を申し上げます。
 ゲームのほうは、連戦という部分もあって、現状のなかで試合を進めていくかたちで、立ち上がりになんとか点を取ったんですけど、追いつかれてしまった。その後は退場が出るという苦しいなかでも、選手が攻撃的に、負けたくないという気持ちを前面に出して、最後の最後まであきらめずにやってくれた。誇りに思います」

Q:地元でゲームができたことについて、サポーターの方たちの様子を見て感じたことは?
「本当に皆さん、待っていたんだなと。そこで勝点を取りたかったんですけどかなわず。そこは自分の責任ですし、選手たちは本当に、戦う姿は見せてくれたと思います。またここでゲームができる時に、たくさんの応援をいただければなと思います」

Q:3バックでスタートした狙いは?
「相手の中央、あるいはクロスの精度が高いので、少しでもそこのリスクを減らして、攻撃に移る形を作りたいということで3バックにしました」

Q:薗田淳選手についての評価は?
「今日のゲームに関してというより、彼もすごく頑張ってトレーニングしてくれていましたし、いい状態だったので、その結果が点に結びついたと思う。ファウルでPKを与えたということでは、なにが悪いということではなく、長い時間プレーしていないので評価は難しいですけども、先発を取ったというのが評価だと思います」

Q:1人少なくなったという事情はありますが、点差が開いてしまった一番の理由は何でしょうか?
「体力的な要素もありますし、1つ1つの質の部分だったり、点を取るチャンスもあったとは思いますが、最後の精度だったり、キツいけれども1人、2人、3人がゴール前に入っていければ、こぼれ球やクロスに関しては取れるチャンスがあったかなと思います」

Q:1人少なくなってから4バックにして、後半途中からまた3バックに戻しました。
「そうですね、前半は、失点を重ねないような形を保ちたいと。後半は前に人数をかけて、やっぱり点を取りにいかないとそのままで終わってしまうので、少しリスクをかけていきました。それでなんとか、数は少なかったですが、前線あるいは中盤で奪ってつないで、前へボールを運ぼうという姿勢は出たかなと思います」

試合後の熊本選手コメント
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント