7月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第22節
セレッソ大阪 0-0 北海道コンサドーレ札幌 (19:04/金鳥スタ/13,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●四方田修平監督(札幌)
「五分五分のゲームのなかで、選手が最後まで100%全力を出し切ってくれたことに関して、本当に感謝していますし、本当によくやってくれたなというのが率直な気持ちです。
 試合自体は、勝てるチャンスもあったし、逆にやられるピンチもあったなか、終盤はなんとか勝ちきりたいという気持ちと、絶対に負けたくないという気持ちが両方ありました。そういうなかで、結果的に引き分けに終わりましたが、最低限の結果はアウェイで残すことはできたかなと思います。
 前半に負傷退場が1人出まして、後半の疲れたなかで交代枠が2つしかなかったというのが非常に厳しくて、脚のつっている選手を交代することも最後できなかった。そのなかで、出ている選手が力を合わせて本当によくやってくれたというのが、率直な、今思っていることです。そこを支えてくれたのも、本当にサポーターの力だと思うので。ここまでたくさんのサポーターが来てくれて、本当に力になりましたし、後半戦が今日から始まりましたが、また最後までともに戦っていきたいと思います。ありがとうございました」

Q:首位決戦ということで、選手たちには試合前にどんな声をかけましたか?
「首位と2位との対戦ということはそんなには意識させずに、いつもと同じ、目標を達成するための1つの大事なゲームだという位置づけで。とにかく強い相手だけど、全力で出し切るということと、チーム一丸となって、いつもと同じようにやろうということを、選手には話しました」

Q:前半で負傷退場したク ソンユン選手の状態は?
「おそらく打撲だと思うので。長引かないとは思うのですが」

試合後の札幌選手コメント 
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント