7月16日(土)2016明治安田生命J2リーグ第23節
ザスパクサツ群馬 0-2 セレッソ大阪 (18:04/正田スタ/6,986人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「前半は主導権を握ってゲームができました。ただ、(先制点の後の)ああいうチャンスを決め切れないと苦労するかなという流れもあったなか、J2リーグ初出場となった(丸岡)満の攻守の貢献度も高く、締まった試合になったと思います。満に関しては、前半の何本かあったこぼれ球を決め切るようになると、さらに存在感は増すかなと思います。ただ、初戦にしては守備でも効いていたし、ボランチが助かった場面もあったと思う。得点場面は違いましたけど、後半のカウンターにも顔を出している。走れることは、このリーグでは非常に大切なところかなと感じました。
 過密日程ですが、後先考えずに全員が1試合に集中してやっていくことが大切だと思います。今日もアウェイにも関わらず大勢のサポーターの方が来てくださって感謝しています。どちらかと言うとホームで勝点が取れていないので、ホーム・アウェイとも、サポーターとともに勝点を取れるようにやっていきたいと思います」 

Q:お話にあった丸岡選手ですが、前半のチャンスについては多少気負いも見られたのでは? 
「そうですね。ただ、キヨ(清原翔平)もそうなんですけど、あそこに行くこと自体、能力があるということ。あそこに行けない選手は、J1でもJ2でも点が取れない。あの場面に行っていることは評価できます。まあ緊張だったりグラウンド状態だったり、そういうこともあったのかも知れないけど、ああいう場面で決めることができれば、存在感やチームの中での立ち位置も増してくる。
 あとは、後半になってちょっと(ボール)ロストが多くなってきたので、劣勢でディフェンスラインが下がった時に、きちっと時間を作ることが守備から攻撃にもつながる。ボールをつなぐところまでが守備ということでチームとしてもやっているので、つなぎで彼が1試合を通してボールロストを減らすことができれば、さらに厚みのある攻撃ができるかなと思います。今後、もっと飛躍してほしいと思います」

Q:今日の試合を踏まえて、今後も丸岡選手をJ2の中で先発起用できる目途は立ったか?
 「今までU-23で鍛えてきた中で、彼が出てきてくれると夏場以降で助かるという意味では、期待通りに力を付けてくれているとは思います。ただ、先ほども言ったように、もっともっと攻守で存在感を示してくれることが大事。この時期にああいうサボらない選手が出てきたことはチームにとっても大きい。セレッソというクラブ自体、全員がそういうプレーを目指しているし、彼に引っ張られて攻守にハードワークするプレーが増えてくれば、チーム力としても向上できるのかなと思います」 

Q:Jリーグに復帰して3試合目となった山口選手ですが、今日も安心感というかすばらしいプレーだったと思います。彼が入ってきたことによる変化をどう感じていますか?
「今のご指摘の通り、違うなというか、違いを見せているところはあると思います。今、チームが目指している、奪ってからつなぐところまでが守備という意味では、触る回数が多い上にミスの回数が少ない。ちょっと格の違いがあるのかなと思います。守備のアプローチにしても、ボールが行ってからではなく、ボールが移動している時にアプローチをかける速さは図抜けている。若い選手やチーム全体がああいうプレーを学ぶことができればと思う。前半はチーム全体でできていたけど、後半になっても山口は守備の読みというか、アプローチのスピードが落ちない。ボールが移動している時にチーム全員がああいう守備(アプローチ)をできるようになれば、攻撃につながる守備になると思う。1人だけ抜けている部分はあるかなと思います。さらに、後半の(全体が)疲れた時に、山口が前に出て行ってフリーな場面があったんですけど、彼が出て行った時にチームがうまく使ってあげることができたら、チームとしても相手に圧力がかかるのかなと思います」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の服部浩紀監督(群馬)記者会見コメント