8月11日(木・祝)2016明治安田生命J2リーグ第28節
レノファ山口FC 0-2 セレッソ大阪 (19:04/維新公園/14,532人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「山口は非常に積み上げがあるいいチームで、お互い力を出し切って、多くのサポーターの前でいい試合ができて良かったと思います。我々のサポーターも多く来ていただいて、一緒に戦えて、本当に力になりました。
 試合のほうは、累積警告もいたり、ケガもあり、少し役割を変えたなかで臨みました。我々がそういう状況なのと、山口の力をリスペクトした上で今日の戦いに臨みました。多少、引いた時間帯もありましたが、我慢することができました。今までは、前半はすごくいいけど、後半で劣勢になると我慢ができない流れが続いていた。今日は1試合を通して我慢できたことが、2点目を生んだと思います。それがサッカーの不思議なところだと思います。チャンスも作られましたが、最後は体を預けていましたし、よく選手が最後まで闘ってくれたと思います。ただ、3日後にすぐ試合があるので、1試合1試合、全力を出し切って戦いたい。それが我々に問われています。体を休めて、切り替えて、次の試合へ準備したいと思います」

Q:ここ数試合、複数失点が続くなかで、今日は無失点で終えました。修正できた部分と課題もあれば…。 
「そうですね。多少疲れもあって、後半は前線の守備が少し落ちました。チャレンジするところやカバーが甘かったり。そういうところは謙虚に受け止めないといけないと思います。守備の距離感をどのように縮めて、早く強くアプローチできるか。多少ラインは下がったとしても、行くところの速さと強さで相手にプレッシャーをかけることが大事。あとは、攻撃のためにきちっとつなぐところ。そうじゃないと、またすぐ守備に回ってしまう。そういう意味では、攻撃に移った時のサポートは、まずまずできた。カウンターがあって、遅攻があるので、ある程度カウンターを出せたことは評価できます。今後もカウンターと遅攻を出せるメンバー選考と戦術を取って、この暑い夏を乗り切りたい」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の上野展裕監督(山口)記者会見コメント