8月21日(日)2016明治安田生命J2リーグ第30節
ツエーゲン金沢 1-3 セレッソ大阪 (18:04/石川西部/9,316人)
試合写真・コメントなど
----------

●森下仁之監督(金沢)
「(リーグ戦)残り3分の1を切って、どんな相手でも負けられない戦いが続いているなかで、ホームで勝点3を取れなかったことを非常に残念に思います。
 前半の立ち上がりは、それほど悪くない入りだったと思います。しっかりオーガナイズできているときは、守備のところもそんなに悪くなかったと思います。特に攻撃でしっかり自分たちもボールを握っていこうというなかで、比較的セレッソのバイタル(エリア)のところにも入ることもできました。チャンスも作り出すこともできましたけれども、サイドから上がった質の高いボール、質の高いフィニッシュのところで先制されました。ああやってスコアが動くと、自分たちも時間の経過とともに(前に)出て行かないといけない。スペースを与えたなかで、セレッソの個の力が、2点目や3点目になると勝敗を分けてくると思います。続けてやっていくしかないと思います。天皇杯で、リーグ戦は2週間空きます。時間が空いた中で、しっかりリフレッシュして、残り12試合、このクラブの目標(J2残留)のために全力を尽くしていきたいと思います」

試合後の金沢選手コメント 
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント