9月22日(木・祝)第96回天皇杯3回戦
サガン鳥栖 2-0 セレッソ大阪 (19:00/ベアスタ/5,391人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「前半に関しては、ある程度、守備はできたんですけど、攻撃ではフィニッシュで終わるシーンがなくて、後半に選手を入れ替えてギアを上げることを考えていました。
 後半はボールは持てているが決め切れないなかで、我々が前に人数をかけざるを得ない時にカウンターから失点した。取るべき時間帯に取っていないというところと、やはりJ1の決定力を非常に感じたところです。それと、我々が学ばないといけないのは、やはりカウンターの威力というところです。我々もシステムに関係なく、ここぞというところで長い距離を走ること、もう少し飛び越えていくというところも学べた部分です。決定力と、長い距離を走る頑張りは、我々が今後戦っていく上で、参考にして積み上げていかないといけないと感じました。今日、身に染みた部分でさらに力を付けて、リーグ戦に切り替えて1試合1試合やっていきたいと思います」

Q:ベストメンバーで臨んできたサガン鳥栖を相手に、ゲームプランや手応えは?
「次に中2日でアウェイでのリーグ戦(徳島戦)があり、個人のパフォーマンス的に連戦で少し動きが落ちる選手もいたので、次を考えて、さらにこの試合に勝つために新しい力を注入すべきということで、コーチとも相談して、新しい力を入れて、この試合に臨んだという経緯があります。それがいい部分もあれば、コンビネーションの部分でうまくいかない部分もありました。この経験をリーグ戦に生かしてくれると思っています。残念ながら天皇杯は負けましたが、この経験を生かして、10人、18人だけではなく、総合力でリーグ戦に集中して臨みたいと思います」

Q:いい手応えもあったのでは?
「いや、サッカーは、持っているとか、やれたとかは関係ない。決め切るところとか、こういう試合を勝ち抜ける力を付けないといけないと、つくづく感じています」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後のマッシモ フィッカデンディ監督(鳥栖)記者会見コメント