9月25日(日)2016明治安田生命J2リーグ第33節
徳島ヴォルティス 0-1 セレッソ大阪 (19:04/鳴門大塚/7,657人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「まず、今日も遠くまで、天候が悪い中、多くのサポーターに来ていただいて力になりました。サポーターに感謝したいと思います。
 途中から出た選手、そしてずっと応援し続けてくれたサポーターの気持ちが1点を生んだと思うし、粘り強い守備を続けることができました。ただ、自分たちに休んでいる時間はないので、さらに気を引き締めて、この熱いサポーターとともに残りの9試合、1試合1試合、集中して戦っていきたいと思います。
 今日も前の選手を代えたんですけど、雨の中での役割を、酒本(憲幸)にしてもリカ(リカルド サントス)にしても理解してくれて、ピッチコンディションを含めて自分たちで微調整できたことは大きいかなと思います。今後も、選手が主役で、自分たちで感じながらやることが、残りの試合も大切かなと思うので、しっかり続けていきたいです」 

Q:PKの場面について。ソウザ選手が獲得して、最初はソウザ選手がボールを持っていましたが、キッカーを杉本選手にしたのは指示ですか?
「指示です。日々、PKの練習をしている中での決める確率とか、今、気持ちが乗っている選手とか。悔いがないようにというところで、ソウザが悪いとかではなくて、体が万全ではない中で気持ちを表していた杉本が蹴ることが、チームにとって非常にプラスなのかなということで、彼に蹴るように指示をしました」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の長島裕明監督(徳島)記者会見コメント