10月2日(日)2016明治安田生命J2リーグ第34節
セレッソ大阪 1-2 清水エスパルス (14:04/ヤンマー/23,781人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「イレギュラーのできごとがあるなかで、自分たちの方向性ややることはできていたと思うのですが、最後のアディショナルタイムを含めた10分間、前線の足が止まったところで(やられてしまった)。(松田)陸が足のほう(にアクシデントがあった)という情報が入っていたので、最後の交代カードを使ったこともあり、前線の足が止まったところで後ろに重心がかかってしまった。そういったところが少し残念に思います。ただ、粘り強く守りながら、1点、もう1点という姿勢は表現してくれていたと思うので、いいところを踏襲しながら、最後の粘りのところを11人だけではなくしっかりチームとしてやっていき、これからの8試合を、1試合1試合しっかりやっていきたい。ホームでこれだけ多くのサポーターの方々と一緒に戦ってもらったのですが、勝利を届けられなくて非常に残念です。残りの試合に向けて、切り替えて、しっかりやっていきたいと思います」

Q:キム ジンヒョン選手の状態について。
「ハーフタイムの最後まで、本人とドクターとを含めてどうするかという話し合いをしたのですが、少し平衡感覚も含めて(違和感があった)と、打撲したところの痛みなど、総合的に『これは無理だろう』という判断になりました。今は記憶とかもありますし、足の打撲も大きなケガにはならないと思うのですが、これから脳しんとうの検査をしなければいけない。韓国代表については、これから検査をしたうえで、脳しんとうのときには対応が決まっているので、そこも含めてドクターと検証しながら判断することになります」

Q:J1昇格を争うなかで大事な一戦だったと思うが、今日の最後の10分でひっくり返されたことについて、どのように考えるか?
「1点を取られたこともそうだが、そこでのメンタルについて、ピッチのなかでリーダーシップを発揮するなり、疲れたなかでも統一感を出せるような、そういうリーダーというか…(が必要)。行くのか、引いたなかでもう少しプレスをかけさせるのか。そういったことを、たとえばGKがDFに、DFがボランチにというような、後ろの声のオーガナイズをできたと思うのですが、少しメンタルが体力も含めて落ちたとき、そこでの声なり強さというのが、メンバー交代がなくても守りきれるようにならないといけないのかなと思いました。
(Q:勝てる試合を落としてしまったという感じか?)
そうですね。(90分まで)あと1分か2分かというところで、アディショナルタイムを含めるとまだあったとは思いますが、守ることもやり方によってはできたし、その統一感が少し足りなかったということ。また、前線(に選手)をもう1枚入れたかったのですが、前線の守備がないことで後手後手を踏むことが、スペースを生んだり最後の後手を踏んだと思うので。いろいろなイレギュラーが起こるなかでも、そのイレギュラーを修正していく統一感というのを、ピッチのなかのリーダーがきちっとオーガナイズするということが、今後も必要になると思います」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の小林伸二監督(清水)記者会見コメント