10月16日(日)2016明治安田生命J2リーグ第36節
ファジアーノ岡山 1-1 セレッソ大阪 (13:03/Cスタ/15,203人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「まず、岡山まで多くのサポーターに来ていただ非常に感謝しています。お互いに内容の濃い試合ができたと思います。
 ただ、セレッソとしては、先取点を取った後の少し優勢になったところで隙が生まれてのカウンター(を食らってしまった)。追加点が取れそうな雰囲気があったなかで、もう少し冷静に防げる失点ではなかったかなと。畳み掛けるという意味では、こちらに勢いもあったので、そこを崩し切る、決め切るということが大事だし、最低限のリスクマネジメントももう少し必要でした。先ほども言ったように、追加点(が取れる)という雰囲気もあったので、そこは次に生かしたい。主導権をずっと握りながら、決め切る最後の力、精度(が足りなかった)。
 ハーフタイムにも言ったんですけど、カウンターのケアという意味では、後半は(山口)蛍のプレスバック、DFラインを含め、やられそうなところでもきちっと未然に防いでいました。ただ、こういう試合で2点目を決め切る、崩し切ることが、セットプレーを含めて必要。その前段まで来ているなかで、もう一歩、勇気を持ってドリブルで入り込むとか、もう1人ゴール前に入ってリカ(ルド サントス)を空けるとか、もう少しのパワーをかけて追加点を奪っていく場面を作りたい。残りの試合にしっかり生かして、ここに来てくれたサポーター、次のホームでのサポーターとともに戦いたいと思います」
 
Q:アウェイでの上位対決での勝点1をどう捉えていますか?
「今日も含めて残りの試合は全部勝点3を狙いに行こうというなかで、今日も最後まで勝ちに行く気持ちは表していたと思う。イレギュラーでの交代があって、3枚目のカードを切ることはできなかったですけど、あくまでも勝点3を目指すと。点を取りに行くだけではなくて、最低限のバランスも保ちつつ、勝点3を狙って行こうと。その意味では(引き分けは)残念ですけど、気持ちは表した試合だったと思うので、次の試合で勝点3に向かってやっていきたいと思います」 

Q:アクシデントで途中交代となった藤本康太選手の状態については?
「今季、2年ぶりの先発を果たして連戦で頑張ってきた。まだ(プレーは)できたんですけど、『チームに迷惑をかける可能性がある』と。今季が全部ダメというようなケガではありません。DFで後から出る時は、流れとか空気とか難しいんですけど、茂庭(照幸)も今までの経験を生かして、最低限の仕事はしてくれました。これからも、先発の11人だけはなく、総力戦で残りの試合を戦っていきたいと思います」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の長澤徹監督(岡山)記者会見コメント