11月6日(日)2016明治安田生命J2リーグ第40節
セレッソ大阪 1-0 愛媛FC (19:04/金鳥スタ/8,714人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「まずは、ホームでここのところ引き分けだったり、なかなか結果が出ていなかったので、今回サポーターとともに勝つことができたというのは、ありがたいことだったと思います。
ただ、今日も前半の自分たちのいい時間帯に、決定力だったり詰めのところをしっかりやれなかった。それでも、今日はあとから入った(柿谷)曜一朗を含めて、攻守に安定感を(求めてやっていた)というところで、失点ゼロに抑えたということが非常に大きいと思います。これから残りのリーグ戦や、その後(J1昇格プレーオフ)を含めて、マイボールのところでの守備の安定と、いいタイミングでの相手ボールホルダーへのアプローチというところが重要になる。
 曜一朗は、攻撃だけでなく、守備のところも利いているかなと感じていました。曜一朗だけでなく、シャケ(酒本憲幸)も攻守に非常に目一杯、連戦のなかでも出してくれました。ああいうことが、失点ゼロで抑えるという、最低限ですがなおかつ非常に大きなことだったと見ていました。できれば、何本もチャンスがあるなかで追加点を取りきるということが、残り試合とその後も必要になってくるので、そういうところを詰めていかなければいけない。
 守備のところも、もう少し1対1でのアプローチの距離とかを頑張って縮めるとか、そういったレベルを上げることも含めて、いいところを積み上げて、かつ詰めていくことが、大切な試合を勝ちきるためには非常に重要になると思いました。残り試合、次の試合を、しっかりと(いい形を)積み重ねて、サポーターの方々とともに、しっかりと戦っていきたいと思います」

Q:試合開始前に、J1自動昇格の可能性がなくなったことについて。また、失点が続いていたなか、今節で完封勝利できたことについて。
「自動昇格の可能性がなくなったことについては、非常に残念でならない。ただ、我々に下を向いている時間はない。今日の試合に集中することが大切だし、選手間でもそういう声をかけていた選手もいた。そこを、しっかりやっていくことが必要だと思います。我々自身が、それを乗り越えるというところ。結束してやってくれたことが、失点ゼロにつながったのかなと思います。
田中(裕介)がゴール前で身体に当て守った部分があったが、あそこの最後のところというのが今までやられていたところ。我々がシュートやチャンスの数で負けていたことはそんなにはないが、あそこの最後の何センチかというところで身体を張れるかどうかというところが非常に大きいのかなと見ていました。相手クロスに対しても、人をきちっと見ることとか、最後のこぼれ球の『匂い』をかいできっちりプレスバックすることとか。そういったことを、90分もしくはアディショナルタイムまで続けるということが、失点ゼロに収めることの最低限かつ最大に必要なこと。それは、残りの試合もきちっとやらなくてはいけない。そこを忘れず、残りの試合、J1昇格プレーオフを含めて、やりきることが非常に重要になると思います。それを忘れず、積み重ねたい」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の木山隆之監督(愛媛)記者会見コメント