11月12日(土)2016明治安田生命J2リーグ第41節
東京ヴェルディ 1-2 セレッソ大阪 (16:03/味スタ/8,340人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「J1昇格プレーオフに向けて、確認したいこと、積み上げなくてはいけないこと、チャレンジしなくてはいけないこと、いろいろとあるなかで、そんなにやったことのないポジションをやる選手や初先発の秋山(大地)がいたり、秋山はまだケガの復帰直後で体力的な問題があって、(山口)蛍もいないので替わりを関口(訓充)がやったり…イレギュラーが多かったが、結構確認することもできたし積み上げもあったかなと感じた。
 ただ、0-2で守りきるところで全体が下がってしまって、反省もしなくてはいけない。そこも含めて、いろいろな要因や選手の役割を確認しなくてはいけないところもあるが、よく最後は勝ちきってくれたなと思う。
 先ほどから言っている積み上げるところと修正しなくてはいけないところをきちっともっと積み上げ、やってはいけないことやこうあるべきだということをもっともっとやっていって、残り1試合とJ1昇格プレーオフに向けてチームとしてしっかりやっていきたい。
 今日も遠いところまでサポーターがたくさん来てくれた。残りの試合とJ1昇格プレーオフ、しっかりと一緒に戦っていきたいと思います」

Q:柿谷選手をフル出場させましたが?
「そうですね。試合途中にも交代するほうがいいかというのも含めて本人に声をかけたが、本人から『90分チャレンジしてみたい』という言葉もあった。まあ、まずは5カ月も試合をやっていなかったなかで、内容よりも90分ピッチに立っていたという自信というのが、今はキャプテン・曜一朗や周囲にとっていちばんいいかなというのがあった。途中で話したときにもかなり息が上がっていたし、クオリティーの問題もあるが、彼は彼なりに90分やってくれたというのがチームにとっては大きいかなと思う。あとリーグ戦は1試合あるので、彼がどれくらい戻ってくるかというのが正直言うとある。残りの試合とJ1昇格プレーオフに向けて、彼をどのように使うか、もちろん90分ピッチに立ってほしいが、今日の最後に足をひねっているというのもあるし、そこも見極めてどういう使い方をしていくか…ポジションを含めてだが。紆余曲折ありながら役割も少し開幕からは変わっているから、そこも含めて彼をどのポジションで使っていくのかは非常に大切なキーワードになるのかなと思っている。まずは90分できたことがよかったと思う」

Q:前節で7試合ぶりに完封した守備では、丹野(研太)選手の好セーブやメンバーの変更もあったが、監督の評価は?
「秋山の体力があるところでは、ボールホルダーにプレッシャーに行けた。ただ、彼はJ3でも90分はやっていないということで、彼の体力が落ちたところでは全体が下がってしまったというのもある。そこで秋山自身がボールをキープできればマイボールのうちに上がることもできるが…。彼の運動量が落ちたときにボールを触れるか握れるかが、チームに結構影響しているかなと思った。今のシステムではミラーでボールホルダーに行くというよりは少し下がるのだが、相手に隙を与えてシュートを打たれているので、そこはプレッシャーが少し足りないと感じていた。
 そのあたりや、曜一朗が帰ってきてどういう役割でやっていくかというのは、本来セレッソは4バックでやってきたし、前からのプレッシャーというのもあるので、最後までいい意味で悩みながらやっていきたい」

Q:柿谷選手は試合の最後のほうで足を負傷していたようだが?
「少しひねっていると思う。ただ、この間のような大ケガではないと思う」
 
Q:後半から杉本選手と柿谷選手の位置を入れ替えたが、J1昇格プレーオフに向けてということか?
「健勇は、1点リードしたり、逆に負けているときに、もっと自分がやらなくては…という思いから、中盤で球離れが悪くなるところが見受けられる。彼のパワーをもっと前で生かし、曜一朗が前を向いたほうがマル(丸橋)とも左でいいコンビネーションを作っていたりした。残りの試合とJ1昇格プレーオフで、システムというか役割も含めて、彼らをどこで使うことが相手への脅威を増していけるのか、勝利をたぐり寄せられるのかというのを見極めたい」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の冨樫剛一監督(東京V)記者会見コメント