3月11日(土)2017明治安田生命J1リーグ第3節
北海道コンサドーレ札幌 1-1 セレッソ大阪 (15:06/札幌ド/21,760人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「大勢に方々にスタジアムに足を運んでいただきましたが、勝てなくて残念です。でも、お互いにいい試合をしたと思います。我々は追加点を狙うために、後半もっと攻撃的に行きましたが、追加点が取れず、失点したことは残念です。勝点3ではなく、勝点6の意味がある試合で、しっかり3を取れず残念に思います。今日、3月11日は忘れてはいけない日ですが、選手たちもそういう気持ちをしっかりと持って頑張ったと思います。次の試合も、いい試合をできるように頑張ります」

Q:今節は攻撃陣の選手を入れ替えて試合に臨みましたが、手応えと、内容についての監督の見方は?
「狙い通りに試合を運べたと思います。狙い通り、両サイドを起点にできましたし、FWのハードワークもあり、そして深いところまで動きを入れて、深いところで起点を作るところまで行ったので、良かったと思います。攻撃陣のそういう動きで、いいチャンスも作れたと思います。サイドバックが活発に攻撃参加できたので、それも良かったと思います」 

Q:清武選手を右サイドで先発させ、途中から真ん中に移しましたが、起用する位置に迷いもあるか?
「迷いはありません。どこでプレーするにしても、流動的な、モビリティーを出して、もっと積極的に動ければと思っています」

Q:今日の清武選手のプレーはいかがでしたか?
「いい選手だと思いました。いいチャンスも来ましたが、それをうまく決めることができずに残念なところはありました。でも、もっといいところを見せられると思います。この選手が入ってくることで、チームにいい影響を及ぼすのだと感じました。これから試合を重ねていきますが、もっと自信を持って選手たちはやっていけると思います。清武選手1人の選手への影響は大きいと思います」

試合後の四方田修平監督(札幌)記者会見コメント 
試合後の札幌選手コメント
試合後のセレッソ選手コメント