3月18日(土)2017明治安田生命J1リーグ第4節
セレッソ大阪 1-0 サガン鳥栖 (15:03/金鳥スタ/13,086人)
試合写真・コメントなど
----------

●マッシモ フィッカデンティ監督(鳥栖)
「0-1となったあとにも、チームがすぐに反応して、(得点を)取り返すんだということをずっと続けて、すごくいいプレーをしていたのですが、(ゴールを)取れなかったのは残念です。前半はどちらもチャンスが少なく、お互いにつぶし合いになっていたのかなと思います。悪い試合をしたわけではないので、(この結果は)すごく残念です。サッカーというのは、こういう結果になることもあります」

Q:敗因について、攻めきることができなかったところもあるのでは。
「ちょっと答えにくいです。あれだけゴールチャンスを作っていながら、取り切れなかったということを(先ほども)言っているので、(攻撃では)苦しんでいないんじゃないかなと思います。ゴールが決まっていれば、勝っていたかもしれないし、引き分けていたかもしれない。先ほどもそういう話をしました。ゴールシーンになりかけたところは作れていましたし、先ほどの話を聞いていれば、攻撃で苦しんだというのはなかったと思います。繰り返しますが、前半は戦術的な探り合い、つぶし合いという内容だったと思います」

Q:新加入のビクトル イバルボ選手を早速先発で起用した理由と、今日の彼のプレーについての評価を聞かせてください。
「50分くらいプレーしました(※56分に途中交代)が、先ほども言いましたように、前半はお互いにつぶし合いになった形だったので、よさを出すというより、そういう流れのなかで、いいところを出しにくかったと思います。コンディションが完全な状態でなくても、ああいう選手は試合を使っていくなかで(状態を)上げていかなければいけない」