4月16日(日)2017明治安田生命J1リーグ第7節
セレッソ大阪 2-2 ガンバ大阪 (14:01/ヤンマー/42,438人)
試合写真・コメントなど
----------

●長谷川健太監督(ガンバ大阪)
「先制して、そういった矢先にファビオが足のモモ裏の違和感を訴えて、替えざるを得なかったのは、少し想定外でしたが、そういうなかで逆転される展開になりましたが、よく最後、(倉田)秋が押し込んでくれたと思っています。昨年もそうですし、1年通してこういうゲームというのは必ずあり、自分たちがなかなかイニシアチブを取れない、難しいゲーム展開のなかで、こういう勝点1というところをしっかり拾えるかどうかという、大きな試合だったと思います。本当に最後のコーナーキックから倉田の押し込んだ、この勝点1というところを、次のホームゲームの大宮(アルディージャ)戦につなげていければなと思っています。今日は非常に暑い中、たくさんのサポーターが詰めかけてくれて、非常にいい雰囲気のなかで試合ができました。また、ガンバのサポーターも、もちろん、勝利を望んでいたと思います。そういう意味では、勝てなかったことが、本当に残念な結果でしたが、ただ、そういう気持ちに応えようということで、最後のゴールが生まれたと思っています。先ほども言いましたが、この勝点1を(いかして、)今度のホームゲームで勝利をサポーターにプレゼントできるように、ぜひ、しっかりと切り替えて、リフレッシュして、備えて行ければなと思っています」

Q:遠藤選手をアンカーのところから前に出した意図について。
「あまり言っちゃうと、なかなか、『あっ、そうか』と、次の対戦相手の人も聞いていますので(苦笑)、難しい部分はありますが、攻守において、攻撃も守備もプラスになるだろうと。コンちゃん(今野泰幸)がケガをしたあとで、今野的に動ける選手がなかなかいないなか、ぐるぐる(選手起用を)回しながらやっていますが、まだしっくり来ていない部分はあると思いますので。また引き続き、模索をしていければなと思っています。その一段として、江蘇の試合も踏まえて、今日はヤット(遠藤保仁)の攻撃の部分を、さらに引き出せればなということで、あのポジションをやってもらいました」

Q:2枚目の交代のカードとして丹羽(大輝)選手を切ったことについて。
「ファビオ選手がケガをしまして、(最終ラインを)4枚でというよりは、ずっと3枚でいいバランスでやれていたので、丹羽をそのまま切りました。右サイドに持っていくか、真ん中に持ってくるか、少し悩んだのですが、三浦(弦太)の右サイドが非常によかったので、そのまま中央に丹羽を入れました」