4月22日(土)2017明治安田生命J1リーグ第8節
ヴァンフォーレ甲府 1-1 セレッソ大阪 (14:03/中銀スタ/11,038人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「遠いところまで足を運んでいただいたサポーターの皆さんのために、今日は絶対、勝点3を取って恩返しをしたかったのですが、それができずに残念です。すごく多くのチャンスを作りましたが、それをしっかり決めることができず、それが引き分けた1つの要因になりました。
先制点を決めた後、簡単に失点してしまい、試合運びが難しくなりました。負けていないことに満足するしかない結果となりました。もちろん、満足はできませんが、アウェイで取った勝点1を大事にして、最後まで諦めずに頑張って走ってくれた選手たちには感謝しています。これからルヴァンカップを含めた連戦になります。ケガ人を出すことなく、全員でいい準備をして乗り切れるように頑張ります」

Q:後半の途中に右サイドに清武弘嗣選手を投入しました。関口訓充選手と特長が違う中、どういう良さに期待して起用したのか?
「皆さんもご覧になった通り、ゲームやリズムを作ることに関しては清武選手のほうが上だと思います。ただ、それは関口選手が下手だということではありません。2人の選手の特長が違う、ということです。関口選手は守備でもすごく頑張ってくれているし、攻撃でもいいシーンを作り出せます。誰がピッチに立っても、チームにとってプラスになっています」

Q:後半の途中に木本恭生選手をボランチに入れて、ソウザ選手を前に上げた意図は?
「ソウザ選手は、前半、少し体が重たそうな感じがしました。ですが、後半に山村和也選手の足がつってしまいました。攻撃で変化を付けられる選手が(ベンチに)何人かいたのでいろいろ考えましたが、ヤス(木本)には守備面でのコントロールも期待しながら、ソウザ選手は前でシュートの能力もあるので、そこに期待して変化を付けました」

Q:前節に続き、チャンスの数では上回った中で引き分けになりました。改善するところがあれば、どういった点か?
「僕らのチームだけの問題ではありません。他のチームでも決定力は課題になっていると思います。選手たちも、決めたくなくて決めていないわけではありません。もちろん、もっと練習しないとダメですし、シュート感覚を磨く練習をすることで、もっとうまくなっていくと思います」

試合後の吉田達磨監督(甲府)記者会見コメント 
試合後のセレッソ選手コメント 
試合後の甲府選手コメント