4月29日(土・祝)2017明治安田生命J3リーグ第6節
セレッソ大阪U-23 0-1 栃木SC (14:03/ヤンマー/951人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「応援に駆け付けてくださった皆さんに勝利をプレゼントできていないことを残念に思います。
前半は我々のペースで良かったのですが、あそこでなかなか決め切れないのが今シーズンは続いているのかなと。あとは、適応能力ですね。相手がターゲット(に当てる形)からランニングするような形に変えてきた時に、背後を突かれて、間延びして、ペースを引き戻せなかったのが(敗れた)一番の原因かなと思います。
(失点した)リスタートに関しては、相手の一番のストロングポイントだったので、不用意なファウルと中のマークは徹底していたのですが、ちょっと守り切れなかったという感じです。相手の状況が変わっても、しっかりと自分たちのペースに持っていけるように、中でコミュニケーションを取りながらやることが大事。そういうメッセージで選手も替えたのですが、結局は最後まで自分たちのペースに戻せなかったかなと。次節に向けて、前半のサッカーを、どんな状況でもどんな相手でもやれるようにしていかないといけないと強く感じています」

Q:後半、齋藤遼選手を前線に入れた狙いについて
「大山(武蔵)が今シーズン初めての先発ということで、コンディション的に少し落ちてしまったので、フレッシュな選手で相手の背後を突きたかった、というところです。ただ、大きく展開されて、拾って、長いレンジになってしまったので、少し難しかったかなと思います」
 
Q:今季初先発した大山選手について。左サイドでのプレーでしたが、チャンスも作っていたと思います。彼への今日の評価は?
「残念ながら試合は負けてしまったのですが、彼が初めて先発でプレーして、大きな収穫だったと思います。非常にアジリティーがあって、スピードも速い。ペナルティーボックスの近くでああいうプレーを多く出せるようにしていきたい。後半は少し落ちてしまい、そういうシーンがなかなか作れませんでした。あとは、スペースを消された時でも、工夫しながら最大限、彼の特長を出せるようにしていきたいと思います」