4月30日(日)2017明治安田生命J1リーグ第9節
セレッソ大阪 2-0 川崎フロンターレ (19:05/ヤンマー/25,738人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「まず、我々は(公式戦)4試合連続で引き分けていましたが、今日はどうしても勝って4月を終わりにしようと思っていました。今日は選手たちがその気持ちをうまく分かってくれたと思います。最後の最後まで頑張ったことが、勝利という結果を呼び寄せたと思います。前半からチャンスがあり、(後半に)決めることができましたが、そのなかでも忍耐強く最後までやることができたので、今の結果になったと思います。そして、今日は多くの子どものサッカー選手たちが試合を見に来てくれましたが、いい姿を見せることができて、本当に良かったと思います。多くの皆さんの応援の力をもらって、走ることができ、勝ったので、本当にそれはよかったと思います。大事なのは、ずっと試合が続いていくということ。今で終わらず、ずっと続きますので、これからもいい準備をしなければいけません。そして、この雰囲気を最後の最後まで持ち続けられるようにするのが一番大事だと思います。休める時間は多くないですが、いい休みをとって、またいい準備をして、(J1)リーグ戦、(JリーグYBCルヴァン)カップ戦でもいい試合ができるように頑張ります」

Q:今日の清武選手の評価について。
「(メディアの)皆さんに試合の前(日まで)にも話をしましたが、今日の試合のために、この前の試合(ルヴァンカップのサガン鳥栖戦)にも(清武は)出ました。コンディション的に、疲労感があることも、なくはないのですが、前半からスタートしたほうがいいと思いまして、前半から起用することになりました。もちろん、最後にきつくなっている、そういう姿はありましたが、今日は得点もあったので、その疲労感も少しはなくなるんじゃないかなと思います。この2試合で清武選手のコンディションはもっと上がってきていると思いますが、これからもっとうまく調整していく必要があると思います。本人も、自分の身体管理をしっかりしていますので、そこまで心配する必要はないと思います。そして、清武選手だけでなく、このチームには多くの選手がいます。その選手たちも、身体の管理をしっかりして、試合に対する意欲と闘志を燃やしてくれると思いますので、うまく選手たちを引っ張っていかなければいけないと思っています」

Q:松田陸選手、丸橋祐介選手の両サイドバックを途中で交代した理由について。また、これで公式戦10試合負けなしとなったが、その要因について。
「選手たちが(高い)意欲を持っていることが一番大きいと思います。なので、10試合負けなしが続いていると思います。今年やろうとするところを忠実に選手たちはやっていますし、もちろん100%ではないですが、全選手がそれをやろうと頑張っていますので、もろくなく、負けないチームに変わってきていると思います。そして、今日はサイドバックを2枚とも交代しましたが、まず、前の選手たちにはすごく攻撃的な期待感がありましたので、なるべく替えたくなかったです。でも、両サイドバックはオーバーラップとか、すごく運動量が多かったので、足がつったりする選手もいました。ケガではないですが、早く替えて、チームの流れも変えていったほうが、今日は勝てるんじゃないかと思って交代しました」

試合後のセレッソ選手コメント 
試合後の鬼木達監督(川崎F)記者会見コメント 
試合後の奈良竜樹選手(川崎F)コメント