5月3日(水・祝)JリーグYBCルヴァンカップ第4節
サンフレッチェ広島 0-1 セレッソ大阪 (14:04/Eスタ/13,991人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「ルヴァンカップの決勝トーナメントに1歩近付ける結果を出せたと思います。すごく暑い中、難しい展開が続きましたが、その中でも、得点して、最後まで守り切ることができて、いい結果を得られたと思います。厳しくて難しい時間帯をうまく耐えてくれました。これからもハードなスケジュールが続きますが、選手たちは耐えてくれると信じています。もっとこれからの試合に向けての準備をする必要があると思います」

Q:後半の早い時間帯に攻撃の選手を2人交代させた意図と、ルヴァンカップの前節・鳥栖戦 で4失点してから修正した今日の守備については?
「(交代については)得点した後、体力的な部分もありましたし、攻撃の流れが良くなかったということもありまして、早い時間帯でしたが、早く守備に力を入れた方がいいと思い、交代させました。
 広島というチームはポゼッションがうまいチームで、前半は苦しんだ部分もありました。なので、僕が計画していた通りにうまくできなかった部分もありました。それでも、セットプレーから得点できたので、守備に力を入れるほうに変えました。選手たちは、5バックにシステムを変えた時の理解度は上がってきていると思います。そして、『今日の試合を絶対に勝たないといけない』という意思があったので、最後の最後まで集中力を発揮できたと思います」

Q:今日の結果で公式戦の負けなしが1試合伸びて、11試合となりました。この結果については?
「負けてはいない状況ですが、それが今、自慢になることだとは思いません。今シーズンが終わった後、結果を見て僕らが笑えるように、今日も含めて1試合1試合、頑張っています」

Q:決勝点を決めた秋山大地選手について。抑えのきいたすばらしいシュートだったと思いますが、彼の評価を
「ルヴァンカップのチームではキャプテンをやっていますが、すごく責任感のある選手です。でも、今日のようなシュートは、もう2度と出てこないと思いますね(笑)。この後、大地に直接、お聞きになると思いますが、(プロになって公式戦でのゴールが)初めてだと思います。本当に、キレイに打てたと思います。でもやっぱり、この後、もう1回見ることはないのではないかと思います(笑)。シュート練習をずっとやっているので、こういう場面で、スムーズに打てたのではないでしょうか」


試合後の森保一監督(広島)記者会見コメント
試合後の広島選手コメント
試合後のセレッソ選手コメント