5月6日(土)2017明治安田生命J1リーグ第10節
柏レイソル 1-0 セレッソ大阪 (14:03/柏/14,015人)
試合写真・コメントなど
-----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「連休の中、大勢の方にスタジアムに足を運んでもらった中で、本当におもしろい試合ができたと思います。両チームとも積極的に戦った試合だったと思います。結果的に僕らは負けてしまいましたので、僕らのほうが足りないところがあったと思います。柏の高い守備力に対して、僕らの攻撃陣が苦しんだと思います。その中でも、いいシーンを作ることは作りましたが、最後のシュートまで行けない部分もたくさんありました。修正しないといけないところは修正する必要があると思います。一番大事なことは、この暑い天気の中、早く回復することです。次の試合に向けて、いい準備をしたいと思います」

Q:足りなかったところとは、具体的にどういうところでしょうか?
「柏が、前線からプレッシャーをかけてくるチームだということはわかっていました。それを崩すためにはシンプルなプレーも必要でした。相手の裏のスペースを適切なタイミングで狙うことも大切だったのですが、僕らの選手たちは引いてもらうことが多かったので、相手を効率的に攻略できなかったと思います。今日の試合だけではなく、これから対戦する相手もこういう守備をしてくるかもしれないので、いろんなパターンを作っていく必要があると思います」 

Q:もったいない失点だったと思いますが、ゴールに対する分析ではなく、感想をお願いします。
「僕らが決めたのに僕らが負けたので、信じられません(笑)。マル(丸橋祐介)も、よく見てクリアしようとしたと思いますが、相手選手がそのコースにうまく先読みして入りました。仕方がない状況だったとも思いますが、暑い天気の中で、こういうもったいない失点をしてしまうと、力が抜けてしまうと思うので、こういうミスが2度と起きないようにすることが大事だと思います」

Q:第10節を終えて4勝4分2敗という結果ですが、今の状況をどう捉えていますか?
「今の成績は関係ないと思います。今が大事なのではなくて、これからどういうことが起きるのか。それは誰にもわかりません。今の状況には満足していません。なので、前を向いて進んでいかないといけません。以前にもお話ししましたが、セレッソはJ2から昇格したばかりのチームです。J1の舞台に慣れるためには、もっと多くの試合が必要だと思います。いろんな経験をして、定着できる方法を探さないといけないし、毎試合で最善を尽くしていかないといけません」

試合後の下平隆宏監督(柏)記者会見コメント
試合後の柏選手コメント
試合後のセレッソ選手コメント