5月14日(日)2017明治安田生命J1リーグ第11節
セレッソ大阪 5-2 サンフレッチェ広島 (15:03/金鳥スタ/14,351人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「広島相手にこんな多く得点できたのは初めてだと思いますが、すごくうれしいです。
すごく暑い中で大変な試合になるだろうと思いました。実際、先制点を奪われて難しい展開になりましたが、前半のうちに逆転することができて、いい雰囲気で折り返すことができました。
後半に入る前、追加点を狙おうと話しましたが、先に失点しまって、少し雰囲気が乱れてしまいました。しかし、追加点をまた入れることができて、僕らの雰囲気で、僕らの流れで持っていくことができ、また追加点を狙うことができました。
柏戦 でよくない姿を見せてしまいました。暑い中、流れがよくなかったらみんなイライラする。そういう姿を見せましたが、今日は先制点を入れられてもそういう姿は見せずに、全員があきらめずに最後まで走りきる、そういう姿が見られました。
こういう暑い中、サポーターの皆さんを見ながら感じたことなのですが、僕らの選手たちのために、熱い応援や声を張ってくださったことに、もう1度改めて『ありがとうございます』という気持ちを伝えたいと思います。選手たちにもそういう話をしました。そういう応援に応えるため、選手たちは暑い中ですごく頑張って努力しました。この努力した結果が、こういう結果にもなったと思います。いつもこういう姿を皆さんに見せられるように、いつもいい準備をして、いい結果を見せられるように頑張りたいと思います」

Q:セレッソが4点目を取った後、山村和也選手をバックラインに下げたのはいつもより早い決断だったと思います。その決断の理由について。もう1点、茂庭照幸選手がJ1通算300試合出場を達成しました。彼の今季の働きなど評価をお願いします。
「まず、茂庭選手のことから話します。今季、初めて一緒にやりますが、すごく誠実で後輩を引っ張る、そういう力がある選手だと思います。もちろん、練習する時、走る量は若手よりはちょっと劣ってはいますが、そのほかに選手たちにプラスになる部分はきっとあると思います。そういう自己管理をすごくしっかりして、選手たちの見本になっていると思います。300試合出場達成というのは、頭の中でずっと思っていました。いつ入れるか、そういうタイミングがこれまではうまく合わなかったのですが、今日はリードしていたこともあり、茂庭を入れることを決めました。通算300試合出場達成について、茂庭に『おめでとう』と改めて伝えたいと思います。
もう1つの質問について。早い時間帯でしたが、すぐ守備のほうに転換したのは、暑い天気なので、相手の流れになるとすごく難しい展開になってしまうだろうと思いました。それで早く守備(を固めること)のほうに転換しました。守備のほうに転換した後も、カウンターにすごく早く出ることができて、追加点を決めることもできました。選手全員が、どうやったら勝てるかという方法を、手につかんでいると、そう思います」

試合後の森保一監督(広島)記者会見コメント
試合後の森崎和幸選手(広島)コメント 
試合後のセレッソ選手コメント