5月24日(水)JリーグYBCルヴァンカップ第6節
セレッソ大阪 1-0 ヴィッセル神戸 (19:03/金鳥スタ/8,342人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「本当に大勢の方々に、まず感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
実は、今日のメンバーのことですが、すぐにリーグ戦で神戸との対戦があるのですごく悩みました。2連戦という負担がありまして、もちろん(プレーオフステージ圏内について)確定はしていましたが、今日試合に出ていたメンバーはここまでのいい流れを持たせてくれた選手たちだったと思います。神戸はリーグ戦とあまりメンバーを替えずに出てくるという噂も聞きましたが、そういう選手たちと対戦して、対等な試合ができました。こういう結果を持ってくることができたのは、勝とうとする意思がすごく見えたからだと思います。すごくチームのために献身的に走る、そういうのが心に伝わってくる、そういう試合でした。もちろん相手より実力は少し劣っているところもあると思いますが、でもチームとして戦おうとするその姿はすごくよかったと思います。選手たちに改めて、本当にありがとう、そしてご苦労さまというメッセージを贈りたいと思います」

Q:西本雅崇選手をボランチで先発起用した理由を聞かせてください。また、後半1-0でリードした状況で、瀬古歩夢選手がデビューしました。その起用はかなり大きな決断だったと思います。彼を起用した意図、期待、そして評価について教えてください。
「マー坊(西本)について、実は戦術のところで1ボランチを考えていましたが、やはり今までやってきた2ボランチのほうがヤス(木本恭生)もやりやすいと思いますし、今までやってきたことなのでうまくできるんじゃないかと思いまして、その選択をしました。
瀬古については、僕らが勝っている状況になれば、どういうシステムに持っていったほうがいいかを考えました。僕らがよく1点を決めて勝っている状況で、そういう戦術を選択するときが来たので、その状況からヤスをセンターバックに下ろして、ボランチを3人置きました。その状況はちょっときついと思ったので、2ボランチにもう1回変えました。瀬古は身体的にもすごく強く、ヘディングもよくて足下(の技術)もいいものを持っている。2日しか見ていないですが、でもそういうことがあったので、信じて起用しました」

Q:(リーグ戦前節・大宮戦から)先発メンバーを11人総入れ替えしましたが、ホームということもあったとはいえ、粘り強く戦い勝ちきることができました。今季なかなか負けない試合が多いと思いますが、これだけ選手を入れ替えたり、アカデミーの選手を出したりしても勝てるということについて、その勝負強さの要因をどう考えてらっしゃいますか?
「まずJ1に上がってきて、選手たち全員が(勝利に向かって)やろうとする、その姿が目に入ってきています。そして、このルヴァンカップでほかの(リーグ戦に出ているメンバー以外の)選手たちの動機付けもうまくできてきたと思います。そのなかで試合を勝ち続けていくことで、選手たちもすごく自信を持つことになりましたし、今日の試合、負けてもいいだろうという、そういう安易な考えを持つこともあり得ると思いますがそういうこともなく、最後の最後まで勝とうとする姿を見せて、勝ってくれて、本当にありがたいなと思います。
(勝負強さの)一番大きい要因としては、みんなグラウンドに立ちたい、そういう気持ちが強くて、それが試合にもつながってきたと思います」

試合後のネルシーニョ監督(神戸)記者会見コメント
試合後の松下佳貴選手(神戸)コメント 
試合後のセレッソ選手コメント