6月17日(土)2017明治安田生命J1リーグ第15節
セレッソ大阪 1-1 清水エスパルス (19:03/ヤンマー/22,737人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「代表の試合があり、中断期間があった後の試合になりましたが、立ち上がりでよくないところを見せてしまったこと、本当に大勢の方々に力を与えていただきましたが、いい結果を出せなかったことを、本当に申し訳なく思います。
ただし、ビハインドからでも選手たちは最後の最後まで戦って、引き分けまで持っていくことができました。これは選手たち全員が最後の最後まであきらめず走ってくれたからであり、今のチームの力だと思っています。失点はありましたが、多くのチャンスがありました。そこでしっかり決めることはできませんでしたが、やっぱりサッカーはこういうものだと思います。チャンスが来たときにしっかり決めること。もちろん、それは簡単なことではないと思いますが、しっかり決めることが大事になると思います。今日の勝点1に関しては本当に大事にする必要があると思います。本当にこれから大変なスケジュールになっていきますが、選手たち全員で、チームが1つになって、このハードなスケジュールを乗り越えて、勝ち続けていけるように頑張ります」

Q:後半の清武弘嗣選手の投入から、小刻みに陣形を変えたりしていたように思いますが、その狙いは? また、清武選手は状態が万全でなかったと思うが、後半から試合に出したということは展開を見て、ここで勝負をかけなければいけない、やむを得ないところもあったのか?
「木本(恭生)の足もとがあまりよくなかったというのもありましたが、今日はどうしても勝負をつけたかった。清武も、身体の状態がすごく悪いというわけではなかったので、後半立ち上がりから入れようか途中から入れようか、すごく悩みましたが、後半勝負をかけるためには、早く入れたほうがいいと思いました。なので、(山村)和也をボランチに落として、清武をトップ下に入れましたが、相手の固いところを破っていくのにちょっと無理がありました。いろいろ考えながらやりましたが、清武が入ったことで、流れはすごく変わってきたと思います。でも、得点に至るまではたやすいものではなかった。(清武は)試合をこなしながらコンディションを上げていくことで、もっといいコンディションになると思います。次からは、先発から試合に出られる、そういうコンディションを作っていくことが大事になると思います」