7月12日(水)第97回天皇杯3回戦
アルビレックス新潟 2-3 セレッソ大阪 (19:00/デンカS/3,104人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「本当にきつい試合でした。新潟も、本当にハードなスケジュールの中、粘り強く戦ったと思います。試合内容は、そこまで僕ら、良くはなかったですが、そういった(粘り強い)新潟に勝つために頑張りました。そして、最後の最後まであきらめることなく戦う姿を見せたことを評価したいと思います。遠くまで足を運んで下さったサポーターの皆さんにも、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。多い人数ではなかったですが、グラウンドまで歓声が響くようにしてくださって、本当に感謝しています。なので、僕らの選手たちも頑張れたと思います。
今日、勝ったことで、次もまたもう1試合できることになりました。でも、今日みたいな試合は肉体的にも精神的にも疲れるので大変です。僕らは試合がすぐに続きます。試合に向けて、よく休んで、よく回復させて、次の試合にいい状態に臨めるように頑張ります」

Q:2点目と3点目の評価を聞かせてください。
「まず、リカ(ルド サントス)が入って、その後、マル(丸橋祐介)が入りました。私たちには、体力のある選手が必要でした。そこから、『体力が残っているマルを使っていこう』という話をしました。マルの質の高いクロスと、リカの精度の高い決定力で、同点に追いつくことができました。
3点目ですが、ヤス(木本恭生)の攻撃性が表れたのではないかと思います。本人が本能的に持ち上がることができました。誰かがやってくれたことではなく、本人がしっかりやったことです。皆さんもご存じの通り、まだヤスに運が付いていると思います(笑)。そのおかげで、まだ私たちは負けることなく、勝ち続けていると思います」