7月17日(月・祝)StubHubワールドマッチ2017
セレッソ大阪 1-3 セビージャFC (18:03KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日、セビージャという相手と試合をしたのですが、シーズン中はなかなかできないことなので、私たちにとって貴重な経験になったと思います。試合に向けたコンディション調整は難しいところもありましたが、今日、セビージャと対戦してみて、すごく学ぶことがたくさんあるなと感じました。それをリーグ戦につなげることができれば、いい経験ができたと言えるのではないでしょうか。続けて負けることがないようにすることが大事だと思います。選手たちも、今日の経験を生かしてやっていくだろうと思います。
次は浦和戦ですが、リーグの前半戦で僕らは負けましたので、後半戦はしっかりとリベンジするという意味で、いい準備をして試合に臨みたいと思います。今日も大勢の方々にスタジアムに来ていただいたのですが、いい姿を見せることができず、ガッカリさせてしまって申し訳なく思います。浦和戦はしっかりと戦って、いい姿を皆さんにお見せできるように頑張りますので、よろしくお願いします」

Q:今日の試合でセレッソとして学んだ部分、リーグ戦に生かしていきたい部分は?
「皆さんもご覧になった通り、セビージャの選手はコンディションはそこまでいいとは思わなかったですが、にもかかわらず、ボールを持った時、持っていない時の質が高かったと思います。いろいろな質が高かったと思います。選手全員の連動性を持ったプレーが良かったと思いますし、攻守の切り替えもすごく速かったと感じました。1つだけということは言えず、学ぶことはたくさんありました。セビージャの選手と同じプレーはできないと思いますが、僕らができることをしっかりと吸収して、僕らのモノにすることが大事だと思います。そうするためには、意識を高く持って、普段の練習に取り組むことが大事だと思います。そうやって、毎試合、同じ姿を見せることで、成長できたと言えるのではないでしょうか」

Q:今日、セビージャ相手に通用したと思えるところは?
「そうですね(苦笑)。通用したと言えるところはあまりなく、お話しできることは多くないです。選手たちは、今日の試合を楽しんでプレーしようとしたと思いますが、勝つことが一番楽しいことなので、今日については僕はあまり楽しくなかったです」