8月5日(土)2017明治安田生命J1リーグ第20節
セレッソ大阪 3-1 北海道コンサドーレ札幌 (19:04/金鳥スタ/14,208人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「まず、前節、ガンバ大阪との大阪ダービー で負けた後、選手たちについて自分なりに心配はあったのですが、今日はそういう心配をなくして、すごくいい姿を見せてくれたと思います。大勢の方々のために、全選手がいい準備をしましたし、みんな、絶対に連敗しないようにと思いながら、高い集中力を持って臨んでいた試合だったと思います。大勢の皆さんにうれしさを伝えることができて、すごくうれしかったです。
 試合に関しては、早い時間帯に得点ができて、すごくいい流れで(追加)得点もできて、よかったと思います。しかし、後半もっと得点することができれば、さらによかったんじゃないかなと思います。今日みたいな日は、もっと得点を欲張ってやっていかなければいけなかったのですが、それができず残念に思います。そして、得点できず、集中力が乱れてしまって失点してしまいました。油断したくてしたわけではないと思いますが、少し気の緩みがあって失点してしまったので、そこはしっかり反省して改善していかなければいけないと思います。
ホームでは負けなしを続いていけているのはよかったと思いますが、次節はアウェイ戦になります(8/9・水・vs清水)。アウェイではいつも厳しい戦いになりますが、今回もしっかりいい準備をして、いい試合ができるように頑張っていきたいと思います」

Q:今日も杉本健勇選手が早い時間帯に先制ゴールを決めました。これで3試合連続で先制点を決めています。彼の最近の充実ぶりをどう見ていますか?
「皆さんご覧になっているとおり、すごくいいコンディションとパフォーマンスを維持していると思います。もちろん、シンプルにやるところではシンプルにやって、そして得点のチャンスでクロスが上がってくるのではと思えば、必ずゴール前に走り込むことができて、そういったことが今の結果になっていると思います。今の調子を持ち続けることができれば、これよりもっと多くの得点ができるんじゃないかなと思います」

Q:今日は前線で、山村和也選手に代わってリカルド サントス選手が入りました。それによって戦術を変えた部分はありますか?それとも、大きくは変えずに臨まれましたか?
「ほぼ変わったことはないと思います。リカ(ルド サントス)選手と(杉本)健勇選手、2人のコンビネーションプレーがすごくよかったと思いますし、クロスの局面でも2人の勢いを持った、迫力のある走り込みがすごくよかったと思います。大きな変化はなかったと思います」

Q:今後、今回の2トップは、セレッソのいいオプションになるでしょうか?
「もちろん、そうです。どの選手、誰が入っても、そのポジションの役割を忠実に果たせることができると思います」

Q:杉本選手について、今季すべてセンターフォワードで使われています。昨年とは違うポジションですが、それでも結果を出しています。杉本選手に求める役割について、監督はどういった思いを彼のポジションに与えていますか?
「すごく難しい質問です。まず、ストライカーなので得点してほしいですし、得点をするためにはチームとしてどうやっていけばいいのか、そういうのをみんなで意見交換して話しています。今、そういうのを忠実にやっているので、得点チャンスを多くつかめているし、得点も多くできていると思います。もちろん、本人がもっと知っていると思います。そういうプレーをすることで、自分がもっと得点もできるし、もっとチャンスをつかめるということを知っているから、もっとそこを忠実にやっていると思います」