9月3日(日)JリーグYBCルヴァンカップ
浦和レッズ 2-2 セレッソ大阪 (18:34/埼玉/23,116人)
試合写真・コメントなど
----------

●堀孝史監督(浦和)
「前半にセットプレーで2点を決められてしまい、試合を難しくしてしまいました。ハーフタイムには『あきらめてしまったらそれで終わってしまうので、まずは1点を返していこう』と選手たちを送り出しました。選手たちは気持ちを見せて戦ってくれました。追い付くところまではいきましたが、最後にあと1点届きませんでした。選手たちは最後まで力を出して戦ってくれましたが、前半の2失点が痛かったなと思っています。ルヴァンカップはこれで敗退となりましたが、試合は続いていきますので、さらにチームが良くなるように日々を過ごして、選手たちとチーム状態を上げていきたいと思います」

Q:ここ最近はサイド攻撃の形をなかなか作れていませんが、サイドへボールが出ても突破できる場面でパスを戻すことが多かった印象です。その点、監督はどうお感じになっていますか?
「サイドに入ったときは積極性を出そうと伝えています。ただすべてでサイドを突破して単発で終わるのではなく、やり直すこともやっていこうというトライはしてもらっています。確かにもう少し突破する場面を作っても良いかもしれません。とはいえ、前半に関しては左サイドから起点を作って、サイドを変えて、クロスボールを入れてゴール前でチャンスを作る形も作れています。今は積極性を出すこととやり直して中央を使う形、またサイドチェンジで打開する形にトライしているので、サイド攻撃の形は減っているのかなとは思います」